アース製薬から出ているアースジェットは害虫をスプレーで駆除するものですが、
スプレーしたときに、それを誤って吸い込んでしまった場合、何か影響はあるのでしょうか?
こちらではアースジェットを吸い込んだ場合の影響について紹介致します。

スポンサーリンク

アースジェットを吸い込んだら何か影響はあるの?

ゴキブリムエンダー

スプレーした時に誤って霧を吸い込んだ場合どうなるのかというと、
アース製薬を見てみると、

問題はありません。

殺虫成分は、ピレスロイド系の薬剤であり、これは、ほ乳動物の体内に入っても分解酵素によってすみやかに分解され、短時間で体外に排泄されてしまいます。もし心配な場合は、本品がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて、診察を受けてください。

引用:アース製薬

と書いてありますので、基本的には問題ありません。

さらに詳しく見てみると、
世界140カ国以上で展開する製薬会社であるMSDマニュアルのサイトがあり、そちらを見てみましょう。

ピレトリン系はアレルギー反応を引き起こすことがあります。ピレスロイド系はめったに問題を引き起こしません。
中略
ピレトリン系は、くしゃみ、流涙、せき、ときには呼吸困難を引き起こします。症状が重くなることはめったにありません。

引用:MSDマニュアル家庭版

とありますように、めったに問題を引き起こすことはないので、
誤って吸い込んだとしても問題はないとのことです。

ただし、人によっては一時的な症状が出る可能性はあります。

敏感な人は何かしらの症状が出る場合もある

ピレスロイド系の成分に敏感な人は一時的に症状が現れる場合があります。
その症状としては舌がピリピリする、咳が出る、喉がイガイガする、息苦しく感じる
というような症状です。

しかし、この症状はKINCHOに問い合わせたときに聞いたのですが、
一時的な物で時間が経つと治まるとのことでした。
アースジェットはアース製薬でKINCHOではありませんが、KINCHOに問い合わせをした商品は
蚊がいなくなるスプレーで問い合わせをしました。

どちらもピレスロイド系の成分なので、ほとんど作用は同じと考えて問題はないでしょう。

スポンサーリンク

極稀にアレルギーが出る場合も

極稀にピレスロイド系の成分にアレルギー反応が出る人がいるようです。
その場合、度合いにもよりますが、アレルギー症状が出て、ひどい場合はアナフィラキシー症状も出ると言われています。
こちらもKINCHOから聞いたのですが、アレルギーを持っている人というのは非常にレアなケースで
そのような問い合わせは来たことがないと、おっしゃっていましたので、
アレルギーの心配は特にする必要はないでしょう。

稀にそのような人がいるため、紹介しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分で、
人の体内に入ったとしても分解酵素を持っているため、分解無毒化されて排出されますし、
MSDマニュアルを見てもピレスロイド系はめったに問題を引き起こさないとありますので、
誤って吸い込んだとしても基本的には問題はないでしょう。

ただし、ピレスロイド系に敏感な人は一時的に上記で挙げたような症状が出る場合もあります。
症状が治まらなかったり、不安という人はアースジェットを持って内科に受診されると良いかと思います。

スポンサーリンク