アース製薬から出ているアースジェットですが、ハエや蚊を対象に作られた殺虫剤ですが、
蜂にも効果はあるのでしょうか?使用しても良いのでしょうか?
こちらではアースジェットと蜂について紹介致します。

スポンサーリンク

アースジェットは蜂に効果はあるの?

蜂

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分が虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。

もちろん蜂も虫ですので、体内に入れば死に至ります。

ですので、アースジェットは蜂にも効果はあると言えるのですが、
蜂めがけて使用することは推奨しません。

蜂に使ってもいいの?

アースジェットの対象害虫は、

ハエ成虫、蚊成虫、ゴキブリ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)、イエダニ、マダニ

引用:アース製薬

となっており、蜂はこの中に含まれていません。
吹きかければ効果はあるのですが、なぜこの中に入っていないのかというと、
蜂は危険を察知すると刺してきます。

アースジェットの噴射は長距離飛ばないため、危険な生物に対して使用できるような作りにはなっていません。
ですので、アースジェットを吹きかけた物の、蜂がなかなか死に至らず攻撃してくるという可能性は十分にありますので、
アースジェットで蜂退治は行なわないようにしましょう。

アースジェットでスズメバチの巣を駆除する動画ありましたので、参考がてら視聴してみてください。

スポンサーリンク

ではどうやって蜂を退治するの?

蜂には蜂専用の長距離タイプのスプレーが販売されています。
様々な蜂専用の商品がありますが、どれもピレスロイド系の成分で長距離噴射が可能となっています。

ただし、巣などを駆除する場合は、個人では刺される危険性があるため、
防護服を着た上で使用されることをお勧めします。

また、スズメバチの巣を駆除するとなると個人では危険なため
業者に依頼するのが賢明でしょう。

楽天で蜂専用スプレー一覧を見てみる

まとめ

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分なので、
蜂にも効果はありますが、蜂用に作られておらず噴射しても短距離しか届きませんので、
蜂に対して使用するのは、危険が伴います。
ですので、効果があるからといって蜂に使用しないことをお勧めします。

もし蜂退治を行なうのであれば、上記で紹介したような蜂専用スプレーなどを使用されることをお勧めします。

また、スズメバチの巣の駆除となると危険が伴いますので、
業者に依頼して駆除してもらいましょう。

スポンサーリンク