アース製薬から出ているアースジェットとゴキジェットですが、同じスプレータイプです。
では、どう違うのか?気になりますよね?
こちらではアースジェットとゴキジェットの違いについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースジェットとゴキジェットの違いは?

ゴキブリムエンダー

アースジェットの主成分はフタルスリン、フェノトリンというピレスロイド系の成分となり、
ゴキジェットプロ(緑)の主成分はイミプロトリンというピレスロイド系の成分となります。

2つとも同じピレスロイド系なのですが、系統は一緒でも中身が異なります。
まずフタルスリンを見てみると、ピレスロイドの中でも、特に即効性に優れており、ノックダウン効果が高い成分となります。
次にフェノトリンを見てみると、従来のピレスロイドに比べて、耐光性、水中での安定性に優れており、
比較的範囲の広い害虫に即効性があります。

簡単に言うと、アースジェットはハエや蚊に対して即効性があるということです。

次に、イミプロトリンを見てみると、衛生害虫、特にゴキブリに大して極めて高いノックダウン活性があります。
ですので、ゴキジェットプロ(緑)はゴキブリに対して即効性があるということです。
参照:KINCHO

ピレスロイドは虫に対してどのような効果があるのか?

ピレスロイドが虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。
これはどのピレスロイドの成分も同じで、体内に入る量によって弱ったり死に至ったります。

ですので、アースジェットもゴキジェットも虫に対して効果があるので、
アースジェットを使用してもゴキブリを駆除できますし、
ゴキジェットプロを使用してもハエや蚊を駆除できます。

ただし、得意分野というのがあって、ゴキジェットはゴキブリに、
アースジェットはハエや蚊に対して効果的という話になります。

他に違いはあるのか?

ここまで大きな違いについて説明してきましたが、
他にも違いがあります。

アースジェットは強力なジェット噴射で素早いハエも手軽に退治でき、
引き金式トリガーノズルが狙いやすさをアップして逃げるハエや蚊に対して素早くスプレーできるという特徴があります。

ゴキジェットプロは便利な隙間ノズルが付いており、狭い隙間に潜むゴキブリの駆除も容易になっています。

スポンサーリンク

どちらを買えば迷った場合は?

今までの説明でどちらを買えば迷うことはなくなると思いますが、
ハエや蚊などに困っている場合はアースジェットを購入、
ゴキブリに困っている場合はゴキジェットプロを購入すると良いです。

他の虫に対してはゴキジェットプロの方が効果が高いため、
例えば、ムカデやゲジゲジなどに困っていると言う場合でしたら、ゴキジェットを購入すると良いでしょう。

まとめ

アースジェットもゴキジェットも同じピレスロイド系なのですが、
ピレスロイド系でも中身が異なり、アースジェットはハエや蚊などに対してより効果的で、
ゴキジェットはゴキブリに対してより効果的ですので、
困っている虫によってどちらを購入するか決めていただければと思います。

スポンサーリンク