アース製薬から出ているアースジェットはハエや蚊などを駆除するための駆除剤ですが、
かけてもハエが死なないというコメントを目にしますが、果たして本当なのでしょうか?
こちらではアースジェットでハエが死なないのかについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースジェットをハエにかけても死なないは本当なのか?

ゴキブリムエンダー

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分で、特にハエなどに効く成分を使用しています。
この成分がハエの体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。

では、なぜハエが死なないと調べてくる人がいるのでしょうか?

ここで思いつくのは、アースジェットをかけたつもりが実はハエにかかっていない
噴射したと同時に逃げてしまっている可能性があります。
これだと、有効成分がかかっていないので死ぬことはありません。

次に、アースジェットの有効期限が切れてしまっていて、
成分の効果が減少しているということが考えられます。
こうなるといくらかけてもハエは死にません。
有効期限は大丈夫か一度確認しましょう。

次に、ハエがピレスロイド系の成分に耐性をもっている
何世代にもわたり、ハエがピレスロイド系の成分を少量吸ってしまって
かろうじて生き延びて、卵を産んでを何世代か繰り返すとハエは耐性を持つことがあります。
そうなってくるとアースジェットをかけてもなかなか死に至らないことがあります。

次に、ハエにかけたけど即効性がなく数分間は飛び回るため勘違いをしてしまっている
ということが挙げられるでしょう。
かけた瞬間死に至るのではなくしばらく飛び回った後に苦しみながら死に至ります。

飛び回っているのを見て死なないと思った可能性があります。

そして、アースジェットをかけたハエとは別にハエが存在している
ハエが気づかない間に複数匹いて、ハエにかけて飛んで逃げた後、
見失ってしまい、別のハエが現れてぴんぴんしているのを見て、
アースジェットをかけてもハエが死なないと思っている可能性があります。

アースジェットをかけたハエはどこかで死に至っています。

スポンサーリンク

アースジェットをかけると大抵のハエは死に至る

アースジェットの有効期限が切れていない限り、
アースジェットがハエにかかれば大抵の場合、ハエは飛び回ったあげく苦しみながら死に至っていきます。
即効死に至るわけではなく、数分程度は動いていますので、それで勘違いをしている可能性があります。

ですが、アースジェットがかかってしまえば、どこかで必ず息絶えますので、
アースジェットはハエに効果があります。

大きなハエであってもコバエであっても成虫であれば、ピレスロイド系は猛毒ですので、
ほぼほぼ駆除できます。

ただし、アースジェットが効かないのは、ハエの卵、さなぎ、ウジ虫には効果がありません。

まとめ

アースジェットでハエが死なないと言う場合の原因は

  • 実はハエにかかっていない
  • 有効期限が切れている
  • 即効性がないため、飛び回っているのを死なないと勘違いした
  • ハエにピレスロイドの耐性がついてしぶとくなっている
  • かけたハエとは違うハエがもう一匹いた

このあたりが原因で、かけても死なないという事象が発生した可能性があります。

基本的にアースジェットのピレスロイド系の成分はハエなどに特に効くような成分を使用していますので、
噴射してハエにかかれば、数分後にはハエは息絶えますので、
死なないということはまずないと考えてもらって良いでしょう。

スポンサーリンク