アース製薬から出ているゴキジェットプロ(緑)はゴキブリ用の駆除剤ですが、
ムカデにも効果はあるのでしょうか?実体験から説明致します。

スポンサーリンク

ゴキジェットプロ(緑)はムカデにも効果あるの?

ムカデ

ゴキジェットプロ(緑)の主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分がゴキブリなどの虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。

ムカデも虫なので、吹きかけると死に至ります。
ただし、即効死に至るというわけではなく、1分くらいで死に至ります。
それまでは、苦しそうに動き回るので、どこに行ったかわからなくならないように、
追うようにしましょう。

なお、吹きかけ続けるともっと早い時間で死に至ります。

ムカデはどうやって家に侵入してくるの?

ムカデはどうやって家に侵入してくるのかというと、
多くの場合、あらゆる隙間から侵入してきます。
窓を閉め切っていても侵入してくるので、どこかしらに隙間があるのだと思います。

網戸にしていた場合、サッシの隙間などから入り込みますし、
エアコンの室外機付近にあるドレンホースからもよじ登って入ってきます。

スポンサーリンク

そもそもムカデを家に入れないためには?

そもそもムカデを家に入れないためには、まずドレンホースですが、網など目の細かいもので、
塞いでしまうと、そこからはムカデは入ってこれなくなります。

次に、家の周り壁伝いに入ってきますので、家の壁に沿ってムカデ専用の忌避剤駆除剤を撒いておくと
ムカデは家に侵入する前に逃げていくあるいは駆除できますので、
ムカデ用の殺虫剤は、かなりお勧めです。

楽天でムカデ用駆除剤一覧を見てみる

ゴキジェットプロまちぶせ(黒)もおすすめ

ゴキジェットプロには黒い容器に入った「まちぶせ」という商品があります。
これは、文字通り侵入経路や通路などに吹きかけておくだけで、そこを通ったゴキブリなどを駆除できるというもので、
もちろんムカデにも効果があります。

ムカデが入ってきそうなサッシの隙間、窓のサッシ部分全体に吹きかける、
エアコン室外機のドレンホース部分に吹きかける、壁伝いに吹きかけておけば、
ムカデだけでなく、外から侵入してくる害虫を駆除することができます。
また、においを嫌がって入ってこなくなりますので、ムカデ用として大きい殺虫剤を購入するより安価かと思います。

楽天でゴキジェットプロまちぶせ一覧を見てみる

まとめ

ゴキジェットプロの主成分はピレスロイド系の成分で、
ゴキブリだけでなく大型のムカデにも効果を発揮してくれます。
ただし、かけた瞬間死に至るわけではなく1分程度はもがきますので、
確実に死に至るまでは目を離さないようにしましょう。

そもそもムカデが家に侵入しないようにするには、ムカデが通れる隙間全体に
ゴキジェットプロまちぶせを吹きかけておくと、ムカデの侵入を阻止できます。
試しに使ってみると良いかと思います。

スポンサーリンク