アース製薬から出ているゴキジェットプロ(緑)はゴキブリ用の殺虫剤ですが
ウジ虫にも効果はあるのでしょうか?
こちらではゴキジェットプロとウジ虫について紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキジェットプロ(緑)はウジ虫に効果はあるの?

ゴキブリムエンダー

ゴキジェットプロ(緑)の主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分がゴキブリなどの虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。

ウジ虫はどうかというと、アース製薬に聞いたところ
液がひたひたになるくらいまでかけ続けたら効果はあるかもしれませんが、
確認はしていません。という回答をいただきました。

実際自分でもゴキジェットをウジ虫にかけたところ
ずっと動いていたので、効果はあまり期待できなさそうです。

そのときは効果を待つよりティッシュで潰した方が早かったです。

ウジ虫には普通の殺虫剤が効かない

ウジ虫にはゴキジェットをはじめアースジェットなどのスプレータイプの殺虫剤が効きません。
上記で説明したようにひたひたになるくらいまで液で満たしたら死に至るとは思いますが、
効率的ではありません。

ウジ虫は成虫であるハエとは違い、肛門に気門と呼ばれる空気を取り入れる穴があるのですが、
それを水中など液体状のところから出して呼吸をしているようで、
この呼吸方法は水生生物によく見られる呼吸法なんだとか。

成虫とは呼吸の仕方が異なるため効かないのかもしれません。

スポンサーリンク

ウジ虫に効く殺虫剤は?

ウジ虫専用の殺虫剤というものがあります。
スプレータイプなどではなく、顆粒タイプや液状タイプのものが主流のようで、
成分もピレスロイド系ではなく有機リン系や界面活性剤であったりしますので、
根本的に殺虫方法が異なります。

これは、楽天などの通販でも販売していますし、ホームセンターなどにも販売されているかと思います。
もし、ウジ虫に困っているなら、ウジ虫用の殺虫剤を使用した方が良いでしょう。

通常のスプレータイプの殺虫剤だと効きませんので。

まとめ

ゴキジェットプロの主成分はピレスロイド系の成分なのですが、
これは成虫に対して効果があるようで、アース製薬に問い合わせをしても
効果があるという回答は得られませんでした。

ですので、ウジ虫で困っている場合は、ウジ虫用の殺虫剤を使用するか、
数が少ないのならティッシュなどで潰していく方が早いです。

スポンサーリンク