アース製薬から出ているゴキジェットプロはゴキブリ駆除用として出ていますが、
ハエにも効果はあるのでしょうか?また、大きなハエにも効果はあるのでしょうか?
こちらではゴキジェットプロとハエについて紹介致します。
ゴキジェットプロはハエに効果はあるの?
ゴキジェットプロの主成分はピレスロイド系の成分で、詳細を述べるとイミプロトリンという成分になります。
この成分はゴキブリをはじめとするほとんどの虫に対して効果を発揮し、
虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。
人間などの温血動物はピレスロイド系の成分を分解する酵素を持っているので、
体内に入ってもすぐに分解無毒化されて排出されるのですが、
虫は分解する酵素を持ち合わせていないため、猛毒となるのです。
もちろんハエも例外ではなく、コバエなら噴射したらすぐに死に至ります。
では、大きなハエはどうなんでしょうか?
大きなハエにも効果はあるの?
ピレスロイド系の成分は虫であれば猛毒となりますので、
大きなハエであっても神経が麻痺して死に至ります。
ただ、コバエと比べて噴射して吹きかけるとそのあたりを悶え苦しみながら、
床などに落ちて、しばらく羽をばたばたとさせたりくるくる回ったりするのですが、時期死に至ります。
つまり、ちょっと悶えるが確実に死に至りますので、効果はあります。
ウジ虫にも効果はあるのか?
おそらく効果はあるのですが、私が吹きかけたときなかなか死に至らなかったので、
しばらく時間がかかるものと思われます。
死に至る前にティッシュで包んで捨てたので、効果のほどはわかりませんが、
虫はピレスロイド系の成分を分解する酵素をもっていないため、
猛毒ですので、死に至るかと思います。
ゴキジェットプロは他の虫にも効果はあるの?
ゴキブリ、ハエだけでなく、ノミ、シラミ、蚊、ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、シミ、蛾、
など様々な虫に効果を発揮します。
虫の大きさによって死に至る時間は異なりますが、確実に仕留めることができます。
カメムシには吹きかけても一見効果がないように思えますが(経験上)
しばらくすると死に至ります。
ゴキブリよりも時間がかかります。
ゴキブリよりも大きい虫に対しては効き目がなかなかでないという可能性はありますが、
いずれにせよ猛毒であることは間違いないので、時間が経過すると死に至ります。
まとめ
ゴキジェットプロは、ゴキブリだけでなくほとんどの虫に対して猛毒ですので、
ハエはもちろんのこと様々な虫に対して効果を発揮します。
効きづらく感じるのはカメムシで、カメムシはゴキブリよりも時間をかけて死に至るといった感じになります。