アース製薬から出ているゴキジェットプロは本来ゴキブリ駆除用として
販売されていますが、蜂にも効果はあるのでしょうか?
そもそも蜂に使用しても良いものなのでしょうか?
こちらではゴキジェットプロと蜂について紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキジェットプロは蜂に効果があるのか?

蜂

ゴキジェットプロの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分がゴキブリを含めた虫の体内に入ると、
神経が麻痺してやがて死に至ります。

蜂についても例外ではなく、即時死に至ることはありませんが、
悶えた後に死に至ります。

ですので、ゴキジェットプロは蜂に効果があるという認識で問題はありません。
※蜂に使っていいというわけではありません

そもそも蜂に使用しても良いのか?

ゴキジェットプロを見てみると対象の虫として蜂は載っていません。
ですので、ゴキジェットプロを蜂に対して使用しない方が良いと判断します。

なぜかというと、蜂はアシナガバチ、スズメバチなど様々な種類がいますが、
毒針をもっており、ゴキジェットプロを噴射したときに、びっくりして攻撃してくる可能性があるからです。

もし使用するなら、ゴキジェットプロのように射程距離が短い物ではなく、
蜂専用の殺虫剤を使用した方が安全でしょう。

スポンサーリンク

蜂専用の殺虫剤とはどんなものか?

いくつか種類はあるのですが、お勧めとしてはハチにもアブにも効くエアゾールタイプの殺虫剤です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハチ・アブエアゾール 480ml 住友化学園芸 速効ジェット 最長11m 無虫空間 殺虫剤
価格:732円(税込、送料別) (2022/9/27時点)

楽天で購入

 

 

蜂用になりますので、噴射すると、こちらの商品で11m先まで届く物となっていますので、
十分な距離をとって使用することができますので、蜂に刺されにくい商品となっています。

他にもスズメバチに効く殺虫剤もあります。

 

ただし、こちらはスズメバチが単体でいるときだけ使用した方が良いでしょう。
スズメバチの巣にも一応使えるようにはなっているのですが、
スズメバチの巣を駆除するのは、素人の場合、防護服などで身を包まない限り刺されて重体になる可能性がありますので、
スズメバチの巣を駆除するのなら駆除業者に依頼した方が安全です。

まとめ

ゴキジェットプロの主成分はピレスロイド系の成分のため、
ゴキブリだけでなく虫ならどのような虫でも効果はあります。
蜂であっても効果はあるのですが、即効性はなく、悶えた後に死に至りますので、
万が一蜂が刺してくる可能性がありますので、
ゴキジェットプロで蜂退治は行なわない方が良いでしょう。

蜂退治をするなら上記に挙げたような蜂用の殺虫剤を使用するようにしましょう。
蜂用の殺虫剤は長距離届きますので、遠くから退治することができ、安全です。

スポンサーリンク