アース製薬から出ているブラックキャップとKINCHOから出ているコンバットは
同じ毒餌タイプの駆除剤ですが、何がどう違うのでしょうか?また、どちらがお勧めなのでしょうか?
こちらではブラックキャップとコンバットの違いについて紹介致します。

スポンサーリンク

ブラックキャップとコンバットの違いは?

ゴキブリ

ブラックキャップに使われている有効成分は、フィプロニルという成分で、
この成分はフェニルピラゾール系と呼ばれる物になり、
使用用途は、ペットのノミ駆除剤やキャベツなどの野菜の農薬として使われています。
ちなみに、フィプロニルは洗っても落ちない農薬で、植物の内部に浸透しますので、
人間は野菜などを食べますので、自然と人間の体内にも摂り入れている成分となっています。
ちなみに、人間や犬猫などのほ乳類にとってフィプロニルはほとんど無害となっています。
参照:厚生労働省

続いてコンバットの有効成分は、4個入りのものはヒドラメチルノンという有機フッ素化合物の一種になります。
ハンター・ブラックハンター・ スマートタイプや玄関・ベランダ用については、ブラックキャップと同じヒプロニルが使用されています。
参照:KINCHO

4個入りのコンバットに使われているヒドラメチルノンは蟻の巣コロリなどにも使われており、
残留農薬中にも検出される成分となっていますので、知らない間に人間の体内にも入っている可能性のある成分となっています。
参照:食品安全委員会

どちらの成分もラットなどのほ乳類が多量に摂取かつ長期間にわたり摂取し続けると影響を及ぼしますが、
少量なら特に害はありません。

 

次に、効果についてですが、ブラックキャップの方はゴキブリが摂取してから
およそ6時間程度で死に至るのに対し、
コンバット4個入り(ヒドラメチルノン)は、摂取後12時間程度で死に至ります。

時間の差はあれど、どちらも効果的にゴキブリを駆除できます。

なぜ数時間後に効果が現れるのか?

なぜ数時間後に効果が現れるのかというと、食べた瞬間死に至ってしまうと、
食べたゴキブリにしか効果を示しませんが、
ゴキブリが巣に戻る時間を考慮することにより、
巣に戻ったゴキブリが糞をすると、ゴキブリの習性で他のゴキブリがその糞を食べて、
食べたゴキブリも駆除できるからです。また、死骸も食べると他のゴキブリを駆除することができます。

ブラックキャップもコンバットも同じような効果があるため、どちらも効果は期待できます。

毒性についてはどうなのか?

毒性については、コンバットの方(4個入り)は、ヒドラメチルノンを使用しており、

経口投与試験での半数致死量は、ラットで1,100 – 1,300mg/kg、イヌで28,000mg/kg以上とほ乳類に対する毒性は低い。魚毒性があり、96時間の半数致死濃度はニジマスで0.16mg/l、ナマズで0.10mg/l、ブルーギルで1.70mg/lである。

引用:Wikipedia

という毒性に対し、ブラックキャップの有効成分であるフィプロニルは、

経口摂取による半数致死量であるLD50は、ラットで92 mg/kg、マウスで49 mg/kgである。ヒトの中毒は、0.14 mgの経口摂取による軽度意識障害が報告されている[1]。

引用:Wikipedia

というようになっており、毒性については、ブラックキャップはコンバットのおよそ10倍の毒性があることがわかります。

ですので、ブラックキャップの方が即効性があるというのにも頷けますね。

ブラックキャップとコンバットの食いつきはどうなのか?

ブラックキャップとコンバットは、いずれもゴキブリの食いつきは非常に良く、
ゴキブリが多量に生息する場所に設置することができれば、どちらも入れ食い状態になります。

非常に参考になる動画がありましたので、載せておきます。
注)本物のゴキブリがたくさん出てきます。

この動画を見てわかるように、ブラックキャップもコンバットもまさに入れ食い状態なのがわかります。
また、6時間経過でブラックキャップの方は効果が現れ始め、ほぼ全部のゴキブリが死に至っているのに対して、
コンバット4個入りの方は12時間経過後よりばたばたとゴキブリがひっくり返っているのがわかります。

スポンサーリンク

ブラックキャップとコンバットはどっちがお勧め?

ブラックキャップとコンバットの違いは、有効成分の違いと効果が出るまでの時間が違うことがわかりました。
食いつきに関してはどちらも非常によく甲乙付けがたい状態になっています。

6時間後に死に至らせるか12時間後に死に至らせるかの違いだけですので、
どちらがお勧めか?は好みによるところしかないため、
どちらもお勧めとしか言えません。

また、どちらも少量(1個程度)であれば、ほ乳類のペットを買っている場合や赤ちゃんがいる家庭においても
たとえ食べたとしても特に害はありませんので、人間やペットの安全性についても、
1つ程度ならどちらも影響はありません。

ただし、複数個食べてしまった場合は、ペットであろうが赤ちゃんであろうが、
医師に診てもらうことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ブラックキャップとコンバットの違いは有効成分の違いにあり、
どちらも動画を見るとわかると思いますが、ゴキブリを確実に駆除できる商品となっております。
ただ、時間には差がありますので、どちらを買うかは好みの問題となります。

また、安全性の面でもどちらも少量であればほ乳類が食べたとしても特に害はありませんので、
こちらの面もブラックキャップ、コンバットいずれも安心して使えるかと思います。

スポンサーリンク