ジョアはヤクルトから販売されている乳酸菌飲料で飲むヨーグルトとも言われています。
ジョアは子供は何歳からいつから飲んでも良いのでしょうか?
また、飲める歳になったらどのくらいの量飲んでも良いのでしょうか?
こちらでは、ジョアと子供について紹介致します。

スポンサーリンク

子供はジョアを何歳からいつから飲んでもいいの?


ジョアの原材料を見てみると、

脱脂粉乳(国内製造)、砂糖/リン酸Ca、香料、安定剤(スクシノグリカン)、ビタミンD

引用:Yakult

となっており、砂糖が入っています。
これはプレーンタイプのジョアの原材料ですが、
1本(125ml)あたりに、13.8gの糖類が含まれています。

ジョアを何歳から飲んでも良いか知るには、まず砂糖を何歳から摂取して良いのかについて知る必要があります。
米国心臓協会によると、
1日の添加砂糖は小児が25g以下、2歳未満は一切控えるべきと提言しています。
なぜかというと、2歳未満で清涼飲料を飲む癖をつけると、6歳以降の肥満につながり、
小児の2型糖尿病や高血圧を発症する可能性が増加するからということです。
参照:DIAMOND online

ジョアは清涼飲料ではなく乳飲料になるのですが、砂糖が清涼飲料並みに入っているので、
こちらではジョアは清涼飲料と同意のものとして進めていきます。

となると、ジョアは2歳から飲めるということになります。
ジョアは甘いので1歳などの子供に与えると癖になる可能性があり、
そうなると、子供によってはお茶などの飲料を飲まなくなる可能性もあります。

続いてmamastaというサイトを見てみると、歯科衛生士の方が次のように述べています。

歯科衛生士としては2歳7ヶ月までに口の中の菌の定着が決まると言われているから。砂糖による酸産生能のある菌を寄り付かせずに虫歯リスクを抑える一助にはなるかなと予想しています。

引用:mamasta

虫歯を気にされる場合は3歳あたりから与えた方が良いかもしれません。

どのくらいの量飲んでも良いの?

米国心臓協会が言うには、1日の添加砂糖は25g以下と言っています。
また、世界保健機関(WHO)でも同じようなことを言っています。

成人及び児童の1日当たり遊離糖類摂取量を、エネルギー総摂取量の10%未満に減らすよう勧めている。また5%まで減らして、1日25g(ティースプーン6杯分)程度に抑えるなら、更に健康効果は増大する

引用:食品安全委員会

遊離糖類というのは、砂糖をはじめショ糖、果糖、果汁、シロップ、蜂蜜などのことを指します。
いずれにしても、25g以下にするように言っていますので、
これに則って見ていくと、
ジョアは1本当たりに13.8gの砂糖が含まれていますので、1日に1本飲んでも良い計算になります。

ただし、子供はおやつも食べるかと思いますので、そのことも考えていかなければなりません。
おやつに含まれる砂糖の量の一部ですが見てみると、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

プリンやアイスを1日1つ食べるというのは、日常的にあり得ることです。
プリンを1つ食べると、16gもの砂糖を摂取することになりますので、
ジョアが1本飲めなくなります。

つまり、おやつを摂取する子供は毎日ジョアは飲んではいけないということになります。

米国心臓協会は次のようにも述べています。

小児の1日の添加砂糖摂取量の上限を総カロリー量の5%未満とし、清涼飲料については、1週間(1日ではない)の摂取量を236mL以下に制限。

引用:DIAMOND online

米国心臓協会が懸念しているのは砂糖の量なので、ジョアは清涼飲料ではありませんが、
清涼飲料と同じように扱った方が良いため、
こちらでは米国心臓協会の提言に則ります。
すると、1週間に236ml以下しか飲むことが出来ません。
1日単位で表すと、1日33.7ml以下しか飲むことが出来ません。

この提言を守ろうとするならば、ジョアは4日に1度1本飲めるという計算になります。

おやつを食べない子供やおやつの種類によっても異なってきますが、
4日に1度1本飲むというのは目安にしておいてください。

スポンサーリンク

砂糖を摂り過ぎるとどうなるの?

たまに過剰摂取になる分には特に問題はないのですが、
日常的に過剰摂取が続いていると、肥満のリスクや高血圧のリスク、糖尿病のリスクなど生活習慣病のリスクが増大します。

さらに、心臓病のリスクも増大するようです。
参照:アスゲン製薬株式会社

こちらの場合、毎日ジョアを1本飲んでおやつも食べると砂糖の過剰摂取になる可能性があります。
さらに、清涼飲料も飲むと完全に砂糖の過剰摂取になります。

なお、菓子パンにもたくさんの砂糖が含まれていますので、
日常的に与えることはしないで下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ジョアは乳酸菌が入っているので健康に良いとは思いますが、
砂糖も含まれているので、砂糖の摂取量には注意が必要です。

米国心臓協会に従えば、2歳から与えることができ、
虫歯を気にされるのであれば、3歳あたりから与えた方が良さそうです。

量については、おやつの種類にもよるかと思いますが、
おやつを食べるのであれば、ジョアは4日に1本与えるというのを目安として考えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク