アンパンマンおやつソーセージは魚肉から作られていますが、
子供は何歳からいつから食べても良いのでしょうか?
こちらではアンパンマンおやつソーセージと子供について紹介致します。

スポンサーリンク

アンパンマンおやつソーセージは子供は何歳からいつから食べても良いの?

結論を言うと離乳食が完了しパクパク期が始まる1歳から1歳半あたりから
与えても良いです。

離乳食期に与えると味が濃いため
離乳食を食べなくなる恐れがありますので、
離乳食が完了してから与えるようにしてください。

どれくらいの量食べても良いの?

1~2歳の子供のおやつの量は150kcal程度、
3歳以降は200kcal程度となっています。

アンパンマン魚肉ソーセージのカロリーを見てみると、
4本(56g)あたり112kcalとなっています。

なお、塩分は4本で0.8gとなっています。

1~2歳の子供は説明書きにもあるのですが、
1日4本を目安に食べると良いでしょう。

4本でおやつを済ませても良いですし、
残り40kcal程度ありますので、
果汁100%のジュースであれば100ml程度であれば
与えても構いません。
※添加砂糖は早い段階で覚えさせない方が良いため

これでちょうど良いおやつになるかと思います。

3歳以降はおやつは200kcal程度になるため、
4本ですと足りませんので、残りのカロリーは別のおやつ(できれば果物)を与えても良いですし、
ジュースを与えても構いません。

与える時の注意点は?

アンパンマンおやつソーセージは柔らかいため、
1本ずつ手渡して食べさせると良いかと思います。
前歯で噛んで食べるかと思います。

ただし、一気にほおばると喉詰めの恐れがありますので、
一口ずつゆっくりとしっかり噛んで食べるように促してください。

それが難しい場合は、一口サイズに切って食べさせると良いかと思います。

アレルギーに注意して

アンパンマンおやつソーセージのアレルゲンを見てみると、
ごま、大豆、鶏肉、豚肉がしようされています。
また、このソーセージにしようされている「たら」はえびやカニを食べているとのことです。

ですので、海老やカニなどの甲殻類にアレルギーがある場合は注意が必要です。
また、同じ製造工場で卵、乳成分、小麦を含む製品も生産されていますので、
これらに重度のアレルギーを持っている場合も注意した方が良いでしょう。

なお、製品内容は変更される可能性がありますので、
与える前に必ずパッケージのアレルギー表をご確認ください。

まとめ

アンパンマンおやつソーセージは離乳食が完了してパクパク期が始まる1歳から1歳半あたりから
与えることができます。

離乳食期に与えると味が濃いため
離乳食を食べなくなる恐れがありますので、
離乳食が完了してから与えた方が良いでしょう。

与える量としては、4本までなら与えても構いません。
それ以上与えると塩分の摂り過ぎになる可能性がありますので、
4本でとどめておいてください。

スポンサーリンク