ミートボールはミンチ肉を球状にしたものに甘いたれを付けたものになりますが、
子供は何歳からいつから食べても良いのでしょうか?
こちらでは子供とミートボールについて紹介致します。

スポンサーリンク

ミートボールは子供は何歳からいつから食べても良いの?

ミートボール

ミートボールは離乳食が完了してパクパク期が始まる
1歳から1歳半あたりから与えることができます。

タレが甘く味も濃いため、気になる場合は拭き取って与えると良いでしょう。

また、喉詰めの恐れもありますので与える時は注意してください。

どれくらいの量食べても良いの?

1~2歳の子供の1食のカロリーは300kcal程度となっています。

ミートボールのカロリーは1個当たり22kcal程度となっています。
※種類や大きさによって異なります。

ですので、食事と一部として見るのであれば、5~6個程度は食べても良い計算になります。
残りはご飯や野菜などで補うとちょうど良い食事になります。

与える時の注意点は?

子供が小さければ小さいほど注意しなければいけないのですが、
1歳児などにそのまま与えると上手く噛めないため喉詰めの原因になります。

ですので、与える際は細かく切ってから与えるようにしましょう。

また、ゆっくりと一口ずつしっかり噛んで食べることを促してください。

3歳あたりから歯が生えそろいますので、
そうなってくると1個を半分に切る程度で十分食べることができます。
切らなくても食べることはできますが、球状のものは喉に詰めた時に大事に至りますので、
おすすめとしては半分に切ることです。

アレルギーに注意して

ミートボールのアレルゲンを見てみると、
種類によって変わってくるところはありますが、
豚肉、小麦が使用されています。

種類によっては卵や大豆も使用されているものもあるかもしれません。

ですので、食物アレルギーを持っている場合は
与える前に必ずアレルギー表をご確認ください。

まとめ

ミートボールは離乳食が完了しパクパク期が始まる1歳から1歳半あたりから
与えても構いませんが、この頃は上手く噛むことが出来ないため、
細かく切ってから与えるようにしましょう。
また、ゆっくりと一口ずつしっかりと噛んで食べるように促してください。

ミートボールにはタレがかかっていますが、甘いため
甘いものを控えている場合は、タレを拭き取ってから与えるようにしましょう。

スポンサーリンク