タルタルソースはフライ系の料理にかけたりして食べますが、
子供は何歳からいつから食べても良いのでしょうか?
こちらではタルタルソースと子供について紹介致します。

スポンサーリンク

タルタルソースは子供は何歳からいつから食べても良いの?

タルタルソース

タルタルソースの原材料を見てみると、
ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、酢、砂糖、塩となっています。
ここにパセリなどの野菜を入れる事もあります。

原材料だけ見ると小さな子供が食べても問題はなさそうです。

では、何歳から食べても良いのか見てみると、
1歳のパクパク期が始まって濃い味のものを食べ出した頃なら
与えても大丈夫
です。

ただしかけ過ぎると塩分の摂り過ぎになってしまいますので、
かけるとしても少量にとどめておいてください。

たくさんかけるとどうなるの?

1歳の子供の1食で摂取する塩分量は0.5g程度となっており、
タルタルソースは大さじ1杯でおよそ0.3gの塩分が含まれています。

ですので、タルタルソースだけで0.3gもの塩分を摂取すると
塩分の摂り過ぎとなります。

1日程度摂りすぎたからといって問題になることはないのですが、
日常的に塩分を摂り過ぎているとむくみの原因になったり、
将来の高血圧症の原因になりますので、注意してください。

手作りなら塩分を控えて

手作りでタルタルソースを作るのであれば、入れる塩分を控えて作りましょう。
大さじ1杯で塩分が0.1g程度であれば、ちょうど良い塩分量になるでしょう。

ただし、これを大人が食べると物足りないかと思いますので、
大人用と子供用とわけて作ることをおすすめします。

アレルギーに注意して

タルタルソースのアレルゲンを見てみると、
卵が挙げられます。

市販のものであれば大豆も含まれている可能性があります。
ですので、市販のものであれば食べる前にしっかりとアレルギー表をご確認ください。

まとめ

タルタルソースは若干塩分が多いため、
与える量に注意しないといけません。

与えるのは1歳のパクパク期が始まって濃い味のものを食べ出した頃から
与えることができますが、与えるとしても少量にとどめておいてください。
大さじ1杯も与えると塩分の摂り過ぎになってしまいます。

もしくは手作りの場合だと塩分を控えて子供用のタルタルソースを作るのも良いでしょう。

スポンサーリンク