地主神社にある恋占いの石は縁結びとしてパワースポットとして知られています。
恋占いの石は一方の恋占いの石より、目を閉じて歩き出し、反対側の恋占いの石までたどり着くことが出来れば恋の願いが叶うと言われています。
そんな地主神社にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から地主神社までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

地主神社

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A3乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗るか、
D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバス、106号系統 清水寺・祇園行きバス、
110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り五条坂100号系統 清水寺・銀閣寺行きバス、106号系統 清水寺・祇園行きバス、
110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り五条坂で下車で下車します。
乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩14分程度で地主神社に到着します。

下車後、南に進み最初の交差点を左に曲がり進んでいきます。
2本目の右に曲がる道を入っていき、道なりに進み突き当たりに階段があるので、それを上り
右にある階段を上り、すぐ左に曲がります。突き当たりを右に曲がり道なりに進むと地主神社に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

A3乗り場
206号系統バスの時刻表はこちら

D1乗り場
100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

206号系統、100号系統バスは1時間に8本程度出ています。

A3乗り場、D1乗り場どちらのバスに乗ればいいかというと、どちらも本数が多いのでどちらのバスに乗っても良いでしょう。

合計時間は29分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは、五条坂まで歩いて行きそこから出る86、100、110、206、臨(楽洛東山ライン)号系統の京都駅行きのバスに乗り、京都駅に帰ります。

86号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は2分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り清水五条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は290円になります。

下車後、徒歩25分程度で地主神社に到着するでしょう。

清水五条駅を4番出口より出て、1号線を道なりに進みます。二股に分かれているところの目の前に森が見えますので、そこを左に曲がりすぐに右に曲がります(十六代権太夫という食事処が目印)。
道なりに進むと、三つ股に分かれてるので、一番右の道に入っていきます。

そのまま道なりに進むと階段が見えてきますので、そこを上り進むと右手に階段があるのでそこも上り、
すぐに左に曲がり突き当たりを右に曲がります。そのまま道なりに進むと地主神社に到着します。

合計時間は31分程度。合計料金は290円になります。

電車とバスでの行き方は?

電車とバスで行く方法は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は2分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り祇園四条駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は290円になります。

下車後、A乗り場より出る207号系統祇園(京都府),東福寺(京都府)方面バスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は7分程度。料金は230円になります。

清水道より徒歩13分程度で地主神社に到着します。

下車後、南に進み最初の交差点を左に曲がります。そのまま道なりに進むと階段が見えてきますので、
階段を上り仁王門の左の道を進み、突き当たりを右に曲がります。そのまま道なりに進むと地主神社に到着します。

207号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は28分程度。合計料金は520円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ11分程度。料金は1420円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭710円程度。三人で乗った場合、一人頭474円程度。
四人で乗った場合、一人頭355円程度かかります。

 

帰りは流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして3.2km。時間にして45分程度かかります。
歩いて行ける距離でもあるので、天気の良い日などは歩いて行ってもいいかもしれませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ11~15分程度で地主神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺に寄った後、地主神社に行き
その後、高台寺や八坂神社、平安神宮、もう少し北に進み下鴨神社、南に向かい京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が乗り換え等もないですしおすすめです。
電車で行く方法は徒歩の時間が長いためあまりおすすめではありません。

タクシーで行く方法が一番早く着くかと思います。

スポンサーリンク