ピルクルミラクルケアには睡眠の質を向上させるという効果があるため、
寝る前に飲むのが良いのでしょうか?それとも違う時間に飲むのが良いのでしょうか?
こちらではピルクルミラクルケアを寝る前に飲むのが良いかどうかについて紹介致します。

スポンサーリンク

ピルクルミラクルケアは寝る前に飲むのがいいの?

ピルクルミラクルケア

ピルクルミラクルケア65mlには1本あたり5.8gの糖類が含まれています。
寝る前に糖類を摂取すると血糖値が急激に上昇します。
そうすると寝ている間に優位立つはずの副交感神経の活動を妨げてしまい、
睡眠の質を下げてしまう可能性があります。
参照:LEALEA

なお、交感神経と副交感神経があるのですが、
簡単に説明すると交感神経は興奮する作用があり、
副交感神経はリラックスする作用があります。

ですので、寝る前にピルクルミラクルケアを飲むと睡眠の質が低下する可能性がありますので、寝る前に飲むのはやめた方が良いでしょう。

そもそもなぜ睡眠の質が向上するのか?

ピルクルミラクルケアを飲むとなぜ睡眠の質が向上するのかについてですが、
ひとつはプラセボ効果があげられます。
信じ込むことによって、例えば、水を飲んだとしても眠くなるというようなものです。

それ以外で言われているのは、
ピルクルミラクルケアを飲み続けることによって
腸の働きが良くなる、すると気分がよくなりストレスも軽減される、
結果、睡眠の質も向上するという脳腸相関のメカニズムを想定して作られています。
参照:Impress Watch

疲れが取れるというのもこの関係にあります。

ですので、1回飲んで効き目を感じた場合はプラセボ効果によるもので、
継続的に続けて、腸内環境が改善した場合における睡眠の質の向上は
脳腸相関の効果によるものだと考えられます。

いつ飲むのが良い?

では、いつ飲むのが良いのかというと、
継続して飲まないと腸内環境は改善されませんので、
ご自身が継続しやすい時間帯に飲むのが一番ということになります。

忘れずに飲むためには、例えば食後に飲むなど決め事を作って飲むことで
忘れずに飲むことができるでしょう。
薬を飲むのと同じような感覚ですね。

スポンサーリンク

朝飲むのがお勧め

朝に糖類を摂取することで、糖質(ブドウ糖)は脳のエネルギーとなりますので、
脳の働きをよくする、記憶力を良くするなどの作用が期待できます。

また、脳だけではなく身体を目覚めさせることにも作用します。
朝にブドウ糖(糖質を分解したもの)を吸収することで、
寝ている間に低下した体温が上がり、身体の働きが活発になります。
参照:土岐市

というようなメリットがありますので、朝食時に飲むと良いかと考えます。

まとめ

ピルクルミラクルケアは寝る前に飲むと
糖類を摂取することになり、その結果血糖値が上がり、
副交感神経の活動を妨げてしまう可能性がありますので、
夜寝る前に飲むのは控えた方が良さそうです。

いつ飲むのが良いかというと、
継続しやすい時間帯に飲むのが良いです。
忘れずに飲むためには、ご自身で例えば食後に飲むなど決め事を作って
飲むことにより忘れずに飲むことができるかと思います。

スポンサーリンク