ファミマからアールグレイティーの次に登場したのが
シャルドネ香るストレートティー。アフタヌーンティーコラボで販売されていますが、
実際に飲んでみました。

スポンサーリンク

ファミマのシャルドネ香るストレートティーはまずい?美味しい?

シャルドネ香るストレートティー

これは、人によっておいしく感じたりまずく感じたりと
飲んだときに意見が分かれる味だなと感じました。

よく言えば、ぶどうのフルーティーな香りが漂う紅茶
こう捉えられた人にとっては美味しいと感じるはずです。

私個人の意見を言うと、
この微妙なぶどうの香りがどうしても芳香剤を思い出す味になってしまい、
非常にまずい。。。我慢して飲んだというのが正直なところです。

他にファミマのシャルドネ香るストレートティーがまずいと感じる方は、
ブドウ味と紅茶の味が混ざると美味しくないと感じる方がいるかと思います。

そもそもシャルドネとは?

シャルドネというのはブドウの品種のことで白ワイン用ブドウ品種の代表格とも言われています。
調べて見ると、フランス東部ブルゴーニュ地方原産で、マコネにあるシャルドネ村で生まれたとも言われていますが、
真意のほどは定かではありません。

シャルドネは世界中で栽培されており、フランス以外にもアメリカチリなどでも栽培されているようです。

ファミマのシャルドネ香るストレートティーはどこのシャルドネを使っているのかと思いきや、
原材料には香料とだけ書かれているので、ブドウは使われていないようです。

スポンサーリンク

ファンタのブドウのプレミアムが好きなら好きだと思う

ファンタから出ているファンタグレープのプレミアム(果汁30%)を飲んだことがある人しかわからないですが、
この味が好きなら、きっとファミマのシャルドネ香るストレートティーの味も嫌いではない、むしろ好きだと思われます。

ブドウの香り風味が最初に来て、後から紅茶の味が追いかけてくるという感じの味わいです。
後口としては、紅茶の味とブドウの風味が若干残るという感じです。

私の場合は、ファンタグレーププレミアムは一口飲んでギブアップしました。
まさに芳香剤のにおいを連想させる味だったのです。

ですので、香料でブドウ味を付けている飲み物全般飲めません。

まとめ

私個人の感想としては、香料でつけられたブドウの風味がどうしても芳香剤を思い出してしまうため、
結果私は美味しくなかったのですが、ブドウ味のものが好きな方、
詳細に言うとブドウ味のフレーバーティーやファンタグレーププレミアムの味が好きな方は
ファミマのシャルドネ香るストレートティーは美味しいと感じるかと思います。

スポンサーリンク