パクチー頭おかしいと検索する人で一定の割合でいるようです。
おそらくパクチーが嫌いで食べる人の気が知れないという感じで検索するのでしょうが、
こちらではパクチー頭おかしいというキーワードについて分析してみます。

スポンサーリンク

パクチー頭おかしいと感じる人はどれくらいいるの?

パクチー

パクチーが嫌いな人がどれくらいいるのか?また好きな人はどれくらいいるのか?
調査した結果があります。
LINEリサーチの調査によれば、約529万人の人に向けて発信されました。

パクチー嫌いの人は男性34% 女性39%
パクチー好きの人は男性19% 女性20%
どちらともいえない人は男性27% 女性17%
食べたことない人は男性19% 女性23%
パクチーを知らないと言う人は男性2% 女性1%

このような結果になっています。
参照:PRTIMES

パクチーは好みが分かれるといいますが、統計的に約4割の人が嫌いと圧倒的に嫌いな人の方が多いです。
この中の1/10の人がパクチー食べる人は頭おかしいと思っていても不思議ではありません。
ですので、全体の3~4%の人がそう思っているかも知れません。

また、「パクチー 頭おかしい」というキーワードの検索ボリュームを調べたところ
月間880もあるため、パクチー頭おかしいと思っている人は、
これから見ると月に880人程度はいることになります。
なお、検索ボリュームはキーワードプールを使いました。

なぜパクチー嫌いな人が多いのか?

パクチーが嫌いな人は、「食べ慣れていないから」「カメムシのにおいがするから」
という人が多いようです。

それもそのはずで、カメムシが出すにおい成分「E-2ヘキセナール」が
パクチーにも含まれているため、パクチー=カメムシと結びついてしまうんです。

また、このような情報もありました。

ヒトが持つ臭覚受容体遺伝子の11番目の染色体上にある〝OR6A2遺伝子〟に異変がある場合、パクチーの香り成分である〝アルデヒド〟に対して、敏感になるそうです。そして、パクチーの臭いを“石鹸のような匂い”と感じるのだそうです。そうすると、“パクチーは、石鹸のように、食べられないもの”と認識するそうなのです。

引用:城川ファクトリー

このように遺伝子的に受け付けない人までいるようなので、
そういう人からしたらパクチーを食べる人はどうかしていると思ってもおかしくありません。

また、アメリカの遺伝子解析サービスを行なう企業「23andMe」が、約5万人の顧客を対象とする
パクチーの好き嫌い調査を実施し、被験者たちのDNAを比較したところ

パクチーをカメムシや石鹸の味と考える人は、人間が持つ嗅覚受容体遺伝子のひとつ「OR6A2」に突然変異を持っていることが判明した。その割合は約15%だったという。つまり約7人に1人だ。

引用:カラパイア

というように、7人に1人の割合で遺伝子的にパクチーを受け付けない人がいることがわかりました。

スポンサーリンク

質問掲示板には人間の食べ物ではないと主張する人もいる

YAHOOの知恵袋ではパクチーは人間の食べ物ではないと質問する人がいて、
それに納得する回答者もいます。

これは上記で述べた遺伝子的にパクチーを受け付けない人は
パクチーを食べる人の気持ちがわからない人もいるということなのでしょうか。

では、その一部を紹介していきます。

パクチーて人間の食べ物じゃないですよね?
カメムシと同じ匂い成分らしいので、虫を食べてるって事だと思います。
なんでカメムシをみんな平気な顔して食べてるの?

引用:YAHOO知恵袋

パクチーて人間の食べ物じゃないですよね?
カメムシと同じ匂い成分らしいので、虫を食べてるって事だと思います。
なんでカメムシをみんな平気な顔して食べてるの?

引用:YAHOO知恵袋

私もたいていは好きですが

パクチ-は苦手です。

原因はやはりあの匂いです。

カメムシと言われて納得です。

あれを山盛りサ-ビスとかいうお店が紹介されている時

すごぉ-く沢山乗せている人には参りましたね。

引用:YAHOO知恵袋

というように、やはりパクチーがどうしても食べられないと言う人や嫌いな人は
いるようですね。

LINEの調査でもパクチーが嫌いと言う人は日本の4割いるという結果が出ているので、
このような質問やそれに賛同する回答者が出てきても、
当然のことなのでしょう。

スポンサーリンク

一方で人の好きなものをディスるのは思考が幼いという意見も

YAHOO知恵袋を見ていると、
上記のような質問をする人に対して、
自分基準でしかものごとを判断できない
自分が嫌いなモノだからって悪し様に言う人は思考が幼稚

というような意見も飛び交っていました。
まあこれは当然のことと言えば当然のことですね。

私もパクチーは嫌いですが、それを他の人に向けて悪く言ったりはしませんし、
嫌いなものが出てくるたびに、これ好きな人その分美味しいものが多くて羨ましいとさえ
思ってしまうので、そう考えると人生損しているなと感じます。

まとめ

「パクチー 頭おかしい」と思う人は、LINEの調査や
アメリカの遺伝子解析の調査などで、遺伝子的にパクチーを受け付けない人がいたり、
パクチー=カメムシと思う人が結構な割合でいるため、
一定の確率でそう思ってしまう人も出てくることがわかりました。

とはいえ、露骨にパクチー食べる人を非難すると
嫌われてしまいますので、自分の心の中だけにしておいた方が良さそうです。

スポンサーリンク