子供を育てるのには大きなお金が必要になります。
特に高校、大学など進学を希望する子にとっては、入学金や授業料、遠方の学校に通う場合は
家賃もかかってきます。

そんな時にお金がなかったら、子供の将来の夢なども諦めなくてはいけないなんてことも実際に起こっています。
では、どのようにしてお金を貯めれば良いのでしょう。

スポンサーリンク

子供が小さい時から貯蓄をする

教育費

子供が小さい内から貯蓄をする。
ということなんですが、貯蓄ってなかなか難しい物です。

家庭の事情によっては貯金できない月なんかも発生しますし、
思わぬ出費なんかもあるかもしれません。

第一に銀行に貯金をしてると、自由に引き出せるというのも
貯蓄がなかなか貯まらない原因の一つではないでしょうか。

また、今日銀行に貯金をしていても
金利はわずか0.002%です。

100万円預けたとしても年間たったの2000円しか増えません。
10年で表すと2万円しか増えない計算になりますが、
現在の日本は景気が悪くなる傾向にあるので、十数年後には金利はもっと下がっている可能性だってあります。

ではどのようにして子供のお金を貯めるのか?

一つの方法としては学資保険に入るということです。

学資保険ならメリットとしては銀行に預けるよりも返ってくる額が増える傾向にあります。
また、自由に引き出せないし、月払いなのでいやでもお金は貯まっていきます。

また、万が一親(契約者)が死亡した場合や高度な障害が出た場合、毎月の支払いが免除になり、
子供がお金を受け取る時には満額支払われるという保険まで付いてます。

ですので、子供が進学するまでに必要な資金を計画的に貯めることが可能になるのです。

学資保険はいつから入った方がいいの?

学資保険は原則として子供が0歳の時から加入することができ、
多くの保険の場合は、上限は6歳までと言うところが多いです。(10歳まで加入できる保険会社もあるようです)

基本的に月々の貯蓄になるため、子供が小さい時に加入した方が
月々の支払額が少なくなりますので、早めの加入をお勧めします。

返金はいつなの?

基本的には設定した歳になり、高校進学の時や大学入学時などお金が必要なときに合わせて
いつ貯蓄した分を返してもらうのか設定することができます。

ただ、銀行に貯金しているよりも、
金利といっていいのかわかりませんが、返ってくる時のお金が貯蓄額よりも増えて返ってくる傾向が強いし
親(契約者)に万が一のことがあった場合、月々の支払いが免除されて、お金を受け取る歳には満額支払われるという
まさに保険としてのメリットが非常に強いです。

ですので、学資保険は子供の将来のことを考えると入っておいた方が安心できるかと思います。

お勧めの学資保険は?

お勧めしたいのは、いきなり学資保険に入らないこと。
いきなりだと、どういうメリットやデメリットがあるかわからないからです。

ですので、ここで紹介するのは、学資保険の無料相談ができるところを紹介します。
無料相談なので、自分には合わないなと思ったら別に入らなくてもいいし、
入らないからと言ってお金がかかることはありませんし、
相談する相手はどこかの保険会社に属している人でもないので、
率直な意見を聞けるかと思います。

押し売り的なことは一切ありません。

ですので、安心して相談することができます。

 

 

スポンサーリンク