夏から秋にかけて蚊対策でアースノーマットを使用する家庭も多いかと思います。
ちょうどカメムシの活動時期とかぶるところがありますが、カメムシにも効果はあるのでしょうか?
こちらではアースノーマットとカメムシについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースノーマットはカメムシにも効果はあるの?

アースノーマットの主成分はピレスロイド系の成分で、
これは蚊などの虫に対して効果を発揮します。
蚊などの虫の体内にこの成分が入ると神経が麻痺し呼吸が出来なくなり死に至ります。

しかし、これは蚊のような小さな虫に対してのみ有効で、虫が大きいものになると、
嫌がりはするかもしれませんが、駆除することはできません。

カメムシに対してはどうかというと、アースノーマット程度の成分濃度では駆除はできませんし、
弱らせることも出来ないかと思います。ひょっとしたら嫌がったりもしない可能性があります。

カメムシはどこから侵入してくるの?

カメムシが家の中に現れるというのは我が家でもたびたびあります。
侵入口としては、サッシの隙間やエアコンの室外機あたりについているホースをつたって
侵入してくるようです。

カメムシが入ってくる隙間があれば、どこからでも侵入してくるでしょう。

スポンサーリンク

対策はどうしたらいいの?

カメムシが家に侵入してきたときは、例えばゴキジェットだとスプレーを直接噴射しても
なかなか死にません。しばらくすると死に至るのですが、その間飛び回ったりしますので、なかなか怖いものがあります。

カメムシに効く殺虫スプレーとしてはカメムシ専用の殺虫スプレーが販売されています。
これだと、カメムシに即効性がありますので、飛び回ったりすることなく駆除が可能です。

 

そもそも、カメムシを家に入れたくないと言う場合は、カメムシいやよ~という商品が販売されており、
これはベランダなどに吊すだけでカメムシが寄ってこなくなります。
ただし、カメムシが大繁殖したときは、寄ってくることもあるようです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アースノーマットの主成分はピレスロイド系なのですが、
蚊などの小さい虫の駆除用に作られていますので、大きな虫には効きません。
カメムシは結構しぶといので、弱らせることも嫌がったりすることもないかと思います。

ですので、カメムシを駆除するには、カメムシ専用の殺虫スプレーで退治するか、
そもそも寄せ付けたくないのであれば、カメムシ専用の忌避剤なども販売されていますので、
そういったもので対策するのが一番だと思います。

スポンサーリンク