夏から秋にかけて蚊対策としてアースノーマットを使用する家庭も多いかと思います。
ヤスデは6~7月頃によく活動しますので、蚊の活動と少しかぶります。
アースノーマットはヤスデに効果はあるのでしょうか?
こちらではアースノーマットとヤスデについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースノーマットはヤスデに効果はあるの?

ヤスデ

アースノーマットの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分が蚊などの虫の体内に入ると神経が麻痺し呼吸が出来なくなり、死に至ります。
ただし、駆除できるのは蚊などの小さい虫だけで大きい虫になると
弱らせたりすることは出来ると思いますが、死にまでは至りません。

ヤスデの体長はおよそ3cm前後なので、大きい虫の部類に入りますので、
アースノーマットでヤスデを駆除することは出来ないでしょう。
息苦しくさせたり、弱らせたりするくらいかと思います。

アースノーマットのメリットは?

アースノーマットは殺虫スプレーと違い、少々時間はいりますが、
部屋全体にピレスロイドの効果を行き渡らせます。
ですので、部屋で隠れているヤスデなどの虫に対して弱らせたりする効果は見込めます。
弱って出てきたところを殺虫スプレーで駆除するという形になるかと思います。

殺虫スプレーの場合は、視界に入った虫を駆除するのには有効ですが、
タンスの裏などに隠れている虫は確認出来ませんので、
そういった意味でもアースノーマットのような部屋中に成分を行き渡らせることの出来るものは良いかと思います。

スポンサーリンク

ヤスデはどこから侵入してくるの?

ヤスデはジメジメしたところを好むのですが梅雨などで雨が降ると
溺れないように土から出てきます。出てきたヤスデが外壁などをつたって、
サッシの隙間や玄関の隙間などから侵入してきます。

ジメジメしたところを好みますので、お風呂場での目撃もあるようです。

ヤスデを家に入れないためには?

ヤスデを家に入れないためには、玄関やサッシなどの隙間を塞ぐことで家に入ってこなくなるのですが、
どこに隙間があるのか、案外わかりにくいものです。

そこで、家の外壁周りなどにムカデ用あるいはヤスデ用の散布剤を撒いておくことである程度侵入を阻止できます。

楽天でヤスデムカデ忌避剤一覧を見てみる

また、玄関やサッシの隙間あたりに忌避剤をスプレーしておくのも効果的かと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アースノーマットは部屋全体にピレスロイドの成分を行き渡らせることが出来るのですが、
濃度が蚊などの小さい虫に対して効果が出るように作られているため、
ヤスデくらいに大きな虫になると弱らせる程度の効果しか望めません。

ですので、駆除までは行かないため根本的な解決には至らない可能性があります。

ヤスデを家に入れないための対策を別にした方が良いかと思います。
そのために、ヤスデが侵入してくるポイントあたりに忌避剤などを散布するなどして対策をしましょう。

スポンサーリンク