夏から秋にかけて蚊対策としてアースノーマットを使用する家庭も多いと思います。
そんなアースノーマットですがゲジゲジにも効果はあるのでしょうか?
こちらではアースノーマットとゲジゲジについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースノーマットはゲジゲジにも効果はあるの?

ゲジゲジ

アースノーマットの主成分はピレスロイドと言われる成分で、
蚊などの虫の体内にこの成分が入ると神経が麻痺し呼吸ができなくなり死に至ります。
しかし、蚊のような小さい虫に対して駆除できるくらいの効果なので、
ゲジゲジはというと死までには至りません。

アースノーマットはピレスロイドを蒸散させて部屋中に効果をもたらすのですが、
部屋中に効果が行き渡るには少々時間がかかります。
※部屋の広さによって部屋中まで効果が行き渡らない可能性があります。

つけたてだと、アースノーマット周辺にしか効果がでないということですね。

部屋中に効果が行き渡ると、ゲジゲジにとってピレスロイドは猛毒ですので、
弱らせることはできるでしょう。

アースノーマットのメリットは?

殺虫スプレーは虫が視界に入ってきて、その虫にめがけて噴射して駆除しますが、
見える虫に対してしか効果を発揮しません。

ですが、アースノーマットは成分を部屋中に行き渡らせることができますので、
隠れているゲジゲジにも有効と言えます。

弱って出てきたところを殺虫スプレーなどで駆除すると良いでしょう。

ゲジゲジはどうやって家に侵入するの?

ゲジゲジは餌を求めて家の中に侵入するのですが、
玄関の隙間やサッシの隙間などから侵入するケースが多いです。

ゲジゲジは基本的にジメジメしたところを好みますので、
お風呂場で目撃されるということもしばしば。

特に梅雨時期は湿度が高いので、ゲジゲジが出てくる可能性は高まるでしょう。

スポンサーリンク

ゲジゲジを家に入れないためにはどうしたらいいの?

ゲジゲジを家に入れないためには侵入口を塞ぐという方法がありますが、
塞ぐのはなかなか難しいと思いますので、
もし侵入口を見つけることが出来たら、その周辺に忌避剤などをつけておくと良いでしょう。

また、外壁をつたって侵入することも多いので、
外壁周りに忌避剤や駆除剤を撒いておくというのも有効です。

薬局やホームセンターなどに行くと、ムカデなどの駆除剤や忌避剤が販売されていますので、
そういったものを使用すると良いかと思います。

楽天でゲジゲジ対策グッズ一覧を見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アースノーマットは蚊などのように小さな虫は駆除できますが、
ゲジゲジくらいの大きさになると駆除までには至りません。
ですが、弱らせる程度には効果はありますので、
弱って出てきたところを駆除するという方法は良いかと思います。

そもそもゲジゲジを家に侵入させないためには、
ムカデなどの忌避剤駆除剤を家の周りに撒いておくと
ゲジゲジなどが家に侵入する確率を下げることができますので、お勧めです。

スポンサーリンク