夏から秋にかけて蚊対策としてアースノーマットを使用する家庭も多いかと思います。
その時期になると、ムカデも活動する時期ですが、アースノーマットはムカデにも効果はあるのでしょうか?
こちらではアースノーマットとムカデについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースノーマットはムカデにも効果はあるの?

ムカデ

アースノーマットの主成分はピレスロイドと呼ばれる成分で、
この成分が蚊などの虫の体内に入ると神経を麻痺させて呼吸が出来なくなり、死に至ります。

アースノーマットは付けたての時は、アースノーマット周辺にしか効果を発揮しませんが、
時間が経つと部屋全体に効果を発揮します。
ただし、部屋の広さによって変わるので一概には言えませんが。

全体に効果が行き渡ったところでムカデに効果があるのかについてですが、
ムカデほどの大きさになるとアースノーマットでは蒸散されたピレスロイドの濃度は低くなっていますので、
死には至りません。
小さいムカデだと弱らせることはできるかもしれませんが、
大きいムカデの場合は、嫌がりはするかもしれませんが、
効果があるとは言えないかと思います。

アースノーマットのメリットは?

大きなムカデにはさほど効果は感じられないと思いますが、
小さな虫の場合は、アースノーマットは部屋の隅々まで効果を行き渡らせることができますので、
例えばタンスの裏や冷蔵庫の裏など隠れている虫に対して有効です。

弱って表に出てきたところを殺虫スプレーで駆除するという方法になるかと思います。

ムカデはどこから侵入してくるの?

ムカデが家に入ってくることが場所によってちょくちょくあることだと思います。
それも大きなムカデがどこから入ってきたのか、いつのまにか家の中に。

なんてこともありますが、ムカデの侵入口としてはサッシなどの隙間や玄関などの隙間になります。
他には床下や天井からの侵入もあります。
わずかな隙間があれば、ムカデは家に入れますので、隙間がある限りムカデは現れます。

スポンサーリンク

ムカデを家に入れないためには?

ムカデを家に侵入させないためには、隙間を塞ぐという方法がありますが、
どこに隙間があるかわからない場合はどうしようもありません。

ですので、家の周りにムカデ駆除剤や忌避剤を撒くというのが、
効率が良いと思われます。

また、アース製薬からムカデコロリという商品が出ており、家の内外に置くだけでムカデをおびき寄せて駆除するという商品があります。

アース製薬のムカデコロリ

おそらく薬局やホームセンターなどでも販売されていると思います。

また、ムカデ駆除剤はいくつも種類がありますので、参考までに紹介だけしておきます。

楽天でムカデ駆除剤一覧を見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アースノーマットは蚊などの小さい虫に対して効果を発揮しますが、
ムカデのように大きな虫になるとあまり効果は感じられないでしょう。

ですので、アースノーマットはあくまでも蚊などの小さい虫用として使用して、
ムカデやゲジゲジなど大きな虫に対しては、ムカデ駆除剤などで対策が可能ですので、
そういったもので、ムカデを駆除するようにしましょう。

スポンサーリンク