夏から秋にかけて蚊対策としてアースノーマットを使用する家庭も多いと思いますが、
ヤモリに影響はあるのでしょうか?
こちらではアースノーマットとヤモリについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースノーマットはヤモリに影響するの?

ヤモリ

アースノーマットの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分は蚊などの虫の体内に入ると神経が麻痺して呼吸ができなくなり、死に至ります。
虫全般にピレスロイドは影響があるのですが、アースノーマットの場合、
蚊を駆除するように作られていますので、濃度は低いので、
大きな虫になると弱らせたり、嫌がらせたりはできるものの、駆除には至りません。

で、ヤモリのようなは虫類にピレスロイド系の成分はどうなのかについてですが、
ピレスロイド系の成分は虫だけではなく、は虫類や魚類、両生類にとっても有毒で、神経毒となります。

ですので、ヤモリがピレスロイドを吸うことで、死に至る可能性はあります。
ですが、先にもお伝えしたようにアースノーマットの成分は低いため、
ヤモリが死ぬことはないでしょう。
ただし、少し弱ったり、嫌がったりする可能性はあります。

ヤモリを駆除したくないとお思いの方は、ピレスロイド系の殺虫剤の使用は控えた方が良いでしょう。

ヤモリはどうやって家の中に入ってくるの?

ヤモリがどうやって家の中に入ってくるのかというと、サッシの隙間や玄関の隙間、
換気扇が動いていない時などにもその隙間から入ってくることがあります。

ヤモリを家に入れないためには、そういった隙間を塞ぐ必要があります。
通販などで蛇の忌避剤などが販売されていますので、ヤモリを寄せ付けたくないなら、
蛇の忌避剤を置いておくというのも有効です。

スポンサーリンク

ヤモリに嫌な思いをさせずに蚊対策を行なうにはどうすれば良いの?

ヤモリにとってピレスロイド系の成分は有毒です。
アースノーマットでは死にはしない物の、息苦しさなどは感じるかと思います。

ヤモリが可愛そうと思われる場合は、蚊対策はピレスロイド系以外のグッズで蚊を退治する必要があります。

最近話題になっているのが、UVライトで蚊を誘引して熱や匂いなどで蚊を駆除するという商品があります。

 

これだと、ヤモリが家の中に入ってきても、ピレスロイド系ではありませんので、
ヤモリには害は及びません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アースノーマットの主成分はピレスロイド系ですので、
虫だけでなく、は虫類などにも有毒ですので、ヤモリを弱らせたり、嫌がらせたりする可能性があります。

ヤモリを傷つけたくないとお考えの方は、ピレスロイド系の殺虫剤の使用は控え、
それ以外の方法で蚊対策を行なう必要があるでしょう。

スポンサーリンク