いちごオレは様々な企業から出ています。特に小さい子向けに作られた
アンパンマンのいちごオレなどは何歳からいつから飲めるのでしょうか?
また、飲める歳になったら量はどのくらい飲んで良いのでしょうか?
こちらでは子供といちごオレについて紹介致します。
子供はいちごオレを何歳からいつから飲んでもいいの?
メーカーによって異なるとは思いますが、いちごオレには砂糖が含まれています。
ですので、いちごオレは何歳からいつから飲んでいいのか知るには
砂糖をいつから摂取してもいいのかについて見ていく必要があります。
米国心臓協会によると、
1日の添加砂糖は小児が25g以下、2歳未満は一切控えるべきと提言しています。
なぜかというと、2歳未満で清涼飲料を飲む癖をつけると、6歳以降の肥満につながり、
小児の2型糖尿病や高血圧を発症する可能性が増加するからということです。
参照:DIAMOND online
このように言っています。いちごオレは清涼飲料と乳飲料の2種類ありますが、
こちらでは同じ物として考えていきます。
ですので、いちごオレは2歳から飲めるということになります。
次にmamastaというサイトを見てみると、歯科衛生士の方が次のように述べています。
歯科衛生士としては2歳7ヶ月までに口の中の菌の定着が決まると言われているから。砂糖による酸産生能のある菌を寄り付かせずに虫歯リスクを抑える一助にはなるかなと予想しています。
引用:mamasta
虫歯を気にされるのであれば、3歳あたりから飲ませた方が良さそうです。
どのくらいの量飲んでもいいの?
米国心臓協会では小児は添加砂糖を1日に25g以下にするように言っています。
いちごオレに含まれている砂糖の量を見ていくと、
雪印いちごオ・レ200ml当たりに24.6gの砂糖が含まれています。
参照:雪印メグミルク
https://twitter.com/hikokun_2525/status/1193856490605432832
明治それいけ!アンパンマンのいちごオ・レ カルシウム125ml当たりに14gの砂糖が含まれています。
参照:meiji
アンパンマンのいちごオレのパッケージ変わってた!!!
見た目可愛い♡ pic.twitter.com/rUbVDZISd6— 桜花@不定期配信 (@ouka0202) April 17, 2022
今回は2種類のいちごオレを見ましたが、かなりの砂糖が含まれていることがわかります。
米国心臓協会の提言に従えば、砂糖摂取は25g以下なので
いちごオレを200ml飲んでしまうとおやつを食べることも考えるとオーバーしてしまいます。
アンパンマンのいちごオレも1本飲んでしまうと、おやつも食べてとなるとやはりオーバーしてしまいます。
おやつに含まれる砂糖の量を一部ですが見ていくと、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院
プリンやアイスを食べただけで16gもの砂糖を摂取することになるので、
ここにいちごオレを飲んでしまうと簡単に許容量をオーバーしてしまいます。
米国心臓協会は次のようにも述べています。
小児の1日の添加砂糖摂取量の上限を総カロリー量の5%未満とし、清涼飲料については、1週間(1日ではない)の摂取量を236mL以下に制限。
1週間に236ml以下と言っていますので、1日単位に直すと33.7ml以下ということになります。
これだと、アンパンマンのいちごオレにしても毎日飲むのは砂糖の過剰摂取に繋がることがわかります。
ですので、飲むのだとしたら3日に1度100ml与えるか、
1週間に1度200ml程度与えるようにすると米国心臓協会の提言を守れます。
砂糖を摂り過ぎるとどうなるの?
たまに過剰摂取になる分には特に問題はないのですが、
日常的に過剰摂取(いちごオレを毎日飲んでおやつも食べるなど)となると、
肥満のリスクや高血圧のリスク、糖尿病のリスクなど生活習慣病のリスクが増加してしまいます。
それだけでなく、心臓病のリスクも増加するようです。
参照:アスゲン製薬株式会社
なお、菓子パンにもたくさんの砂糖が含まれていますので、
毎日与えることは避けた方が良いでしょう。
人工甘味料を使用したいちごオレもあるが
人工甘味料を使用したいちごオレがあります。
その分砂糖の量は少なくカロリーも少ないです。
例を挙げると、復刻堂のいちごオレがそれに当たります。
人工甘味料としてアセスルファムK、ステビア、ラカンカが含まれています。
参照:人工甘味料使用商品リスト
どの程度含まれているかはわかりませんが、人工甘味料は砂糖の数十倍、数百倍甘い物ですので、
摂取し続けると味覚障害を引き起こしたり、
腎臓や肝臓にダメージを与えて免疫力を低下させる可能性があるようです。
これはラット実験の結果ですので、そのまま人間に当てはめるのはいかがなものかと思いますが、
人間に必ずしも影響がないとは言い切れない部分があるため、人工甘味料は極力避けた方が良いと考えます。
参照:Business Journal
なお、このラット実験では多量の人工甘味料を摂取させていると思われるため、
少量(常識的な量)なら問題はないと思われますが、想定の域を出ません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
いちごオレには砂糖がたくさん含まれています。
量的に言えば、コーラなどと同じくらいの砂糖が使用されています。
米国心臓協会に従えば、いちごオレは2歳から飲めるということになります。
虫歯を気にされるのであれば、3歳あたりから与えた方が良いでしょう。
量としては、3日に1度100ml与えるか、1週間に1度200ml程度与えると良いでしょう。
決して毎日のように与えることは避けてください。