エナジードリンクのZONe(ゾーン)ですが、飲むタイミングはいつが良いのでしょうか?
こちらではZONe(ゾーン)を飲むタイミングについて紹介致します。

スポンサーリンク

ZONe(ゾーン)を飲むタイミングはいつがいいの?

ZONE

ZONeにはカフェインが含まれており、種類にもよりますが、
1本あたり150mgのカフェインが入っています。

このカフェインが効果をもたらすのですが、
どのような効果があるかというと、

  • 眠気を覚ます
  • 気分が良くなる
  • 集中力が増す
  • 疲労感を和らげる

というような効果が得られます。

では、どのタイミングで飲んだら良いかというと、
勉強や仕事などで集中したい時や眠くなってきた時、
気分転換したい時などに飲むのが良いでしょう。

ですので、時間的な縛りというものはなく
上記のような状態になる時に飲むとタイミング的には良いでしょう。

次に、カフェインが効き始める時間についてですが、
15分から1時間かかると言われており、
おおまかにですが、30分程度で効き始めると思ってもらって良いでしょう。
参照:健達ねっと

ですので、仕事や勉強など集中したい30分前に飲むのがベストなタイミングです。

30分後ですので、昼寝する前に飲んでから昼寝すると
起きた時にすっきりとしているかと思います。

効果はどれくらい持続するの?

飲んでから30分後程度から効き目が出てきて、
どれくらいの時間持続するのかというと、
健康の人だと2時間30分から4時間30分で血液中のカフェイン濃度が最高値の半分まで減少します。
これが肝機能が衰えている高齢者の場合になると、4時間から5時間ほどかかります。

ですので、一般的には効果を感じられるのは2~4時間程度となります。

朝に飲むのも効果的

ZONEにはカフェインの他に糖類も含まれています。
朝にカフェインを摂ることにより眠気を覚ます効果が得られる他、
朝に糖類を摂取することによって
糖質(ブドウ糖)は脳のエネルギーとなりますので、
脳の働きをよくする、記憶力を良くするなどの作用が期待できます。

また、脳だけではなく身体を目覚めさせることにも作用します。
朝にブドウ糖(糖質を分解したもの)を吸収することで、
寝ている間に低下した体温が上がり、身体の働きが活発になります。
参照:土岐市

ですので、これと言ってタイミングがないというような場合は、
朝に飲むのも良いでしょう。

スポンサーリンク

逆に飲んではいけない時間は?

カフェインの効果として眠気を覚ますという効果がありますので、
就寝する前に飲むと眠気が覚めてしまい眠れなくなることがあります。
また、眠れたとしても睡眠の質は低下しますので、ちゃんと寝れないことがあります。

ですので、就寝前には飲まない方が良いです。
では、就寝前とはどのくらい前なのかについてですが、
先ほど説明しましたが、血液中のカフェイン濃度が半減値まで減少するのに
2時間30分から4時間30分かかります。

これはあくまでも血液中のカフェイン濃度が半減値まで減少する時間ですので、
残り半分はまだ体内にあることになります。

特にZONEは1本あたり150mgのカフェインが含まれていますので、
4時間程度経っても、まだ体内にはコーヒー1杯分程度のカフェインは残っている状態と言えます。

完全にカフェインがなくなるまでは、10~14時間かかると言われています。
参照:阿佐々谷すまさん整骨院・鍼灸院

ですので、完全にカフェインが抜けるまで待ってから寝ようと思うと、
寝る時間にもよりますが、昼の2時に飲んだとしたら夜の12時頃に抜けるような感じになりますので、
就寝のことをきっちりと考えるのであれば、午後にzoneは飲まないことということになります。

とはいえ、多少体内にカフェインが残っていたとしても眠ることはできますので、
ここまできっちりとする必要はありませんが、夜に飲むことは避けた方が良さそうです。

まとめ

ZONEにはカフェインが含まれており、カフェインの効果により
集中力が増したり、気分が良くなったり、眠気を覚ましたりしますので、
仕事や勉強の前に飲むとはかどるでしょう。
飲むタイミング的には、何かをする30分程度前に飲むと良いです。

ただし、就寝前など夜に飲んでしまうと
逆に眠れなくなる可能性がありますので、
眠る時間が夜の場合は、夜にZONEは飲まないようにしてください。

スポンサーリンク