レッドブルはエナジードリンクを代表する飲み物ですが、
一部の人が効果がない!効かないといった声があがっています。
これは本当なのでしょうか?
こちらではレッドブルが効かないかどうかについて紹介致します。

スポンサーリンク

レッドブルは効かない!効果ないって本当?

レッドブル

レッドブルが効果を発揮する成分としてはカフェインが挙げられます。
レッドブルに含まれているカフェインは次のようになっています。
250ml 80mg
330ml 99mg
355ml 106.5mg
473ml 141.9mg

代表的なサイズで言えば、250mlでしょうか。
こちらですと1本で80mgのカフェインが入っており、
このカフェイン量はレギュラーコーヒーとほぼ同じくらいの量になります。

言い換えるとエナジードリンクとしてはカフェインは少ない部類に入ります。
このことからカフェインに耐性が付いているような人からとってすれば、
レッドブル250ml缶では効果がない、効かないと感じるかもしれません。

このような場合は、レッドブルの一番大きいサイズである473ml缶を飲むか、
モンスターエナジーやzone、リアルゴールドXYを飲むことで効果を感じることが出来るかと思います。
今挙げた種類のエナジードリンクは1本あたり約150mgのカフェインが含まれていますので、
ほぼ、レッドブル250ml缶2本分に相当します。

効くまでに時間がかかっている可能性

カフェインは飲んですぐに効果が出るものではありません。
カフェインが効き始めるまでに15分から1時間かかると言われており、
おおまかにですが、30分程度で効き始めると思ってもらって良いでしょう。
参照:健達ねっと

摂取後30分程度で効果が出始めるため、
それまでは効果を感じられないことがほとんどです。
ですので、飲んですぐに効かない、効果がないと感じている人もいるかもしれません。

そのような場合は、少し待ってみましょう。

スポンサーリンク

レッドブルが効かない効果ないと感じている方は

レッドブルが効かない効果ないと感じている場合、
先にも書きましたが、単純にカフェイン摂取量が足りていない可能性があります。
ですので、効果を期待するのであれば、
例えば

  • レッドブル250ml缶を2本飲む
  • 473ml缶を飲む
  • モンスターエナジーを飲む
  • リアルゴールドXYを飲む
  • ZONEを飲む

というように、単純にカフェイン摂取量を増やせば良いのです。
こうすることで、効果を感じるかと思います。

ただし、モンスタースーパーコーラなどのように1本で200mgものカフェインが入っている
エナジードリンクは一気飲みするとカフェインによる中毒症状が出る可能性がありますので、注意してください。

一般的に言われる症状としては、気分が悪くなる、吐き気がする、動悸がする、眠れなくなるなどといった症状です。
こうなると一気にカフェインを摂りすぎている可能性がありますので、
これ以上カフェインを摂取することは控えてください。

まとめ

レッドブル250ml缶の場合1本につき80mgしかカフェインが入っていないため、
効かない、効果ないと感じる人が出てきているのだと思われます。

そのような場合は、レッドブル250ml缶を2本飲んだり、
モンスターエナジーやリアルゴールドXY、ZONEなどのカフェインが多く含まれている
エナジードリンクを飲むと効果を感じるかと思います。

スポンサーリンク