カルピス睡眠の質「プレミアガセリ菌」は腸内環境を改善するだけでなく、
心理的なストレス緩和、睡眠の質の向上の効果もありますが、
子供はいつから何歳から飲んでも良いのでしょうか?
こちらではカルピス睡眠の質と子供について紹介致します。

スポンサーリンク

カルピス睡眠の質は子供はいつから何歳から飲んでも良いの?

カルピス睡眠の質

カルピス睡眠の質には砂糖が含まれていますので、
カルピス睡眠の質をいつから何歳から飲んでも良いか知るには
砂糖をいつから何歳から摂取して良いのか知る必要があります。

米国心臓協会によると、
1日の添加砂糖は小児が25g以下、2歳未満は一切控えるべきと提言しています。
なぜかというと、2歳未満で清涼飲料を飲む癖をつけると、6歳以降の肥満につながり、
小児の2型糖尿病や高血圧を発症する可能性が増加するからということです。
参照:DIAMOND online

カルピス睡眠の質は清涼飲料ではありませんが、糖類が多く含まれており、
1本(100ml)あたりに15gの糖類が含まれていますので、
肥満を気にされる場合は、2歳未満の子供に飲ませるべきではありません。

次にmamastaというサイトを見てみると歯科衛生士の方が次のように述べています。

歯科衛生士としては2歳7ヶ月までに口の中の菌の定着が決まると言われているから。砂糖による酸産生能のある菌を寄り付かせずに虫歯リスクを抑える一助にはなるかなと予想しています。

引用:mamasta

虫歯を気にされるのであれば、3歳当たりから与えた方が良いでしょう。

量はどれくらい飲んでも良いの?

米国心臓協会が言うには、1日の添加砂糖は25g以下と言っています。
カルピス睡眠の質1本あたりに15gの糖類が含まれていますので、
子供は1日に1本飲めるという計算になるのですが、

子供はおやつも食べるかと思います。
おやつに含まれている砂糖の量を一部ですが見てみると、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

プリンやアイスを食べることは日常的にあることだと思いますが、
1個食べただけで16gもの砂糖を摂取することになります。

そこに、カルピス睡眠の質1本飲むと合計で31gもの糖類を摂取することになります。
継続して飲んだ方が良いカルピス睡眠の質ですが、
毎日飲むと、米国心臓協会の言う25g以下という数値を簡単に超えてしまいます。

ですので、この場合はおやつを控える(糖類の少ないものを与える)か
カルピス睡眠の質を例えば2日に1回与える。3日に1回与えるというように
調節する必要があります。

米国心臓協会は次のようにも述べています。

小児の1日の添加砂糖摂取量の上限を総カロリー量の5%未満とし、清涼飲料については、1週間(1日ではない)の摂取量を236mL以下に制限。

引用:DIAMOND online

カルピス睡眠の質は清涼飲料ではなく乳酸菌飲料にあたるのですが、
糖類の入っている量はコーラなどの清涼飲料よりも多く含まれていますので、
肥満のことを考えるとある程度制限しなければいけない飲料になります。

1週間に236ml以下と言っていますので、計算すると3日に1回1本飲ませる
この範囲に収まります。

くれぐれも飲ませすぎには注意してください。

スポンサーリンク

糖類を摂り過ぎるとどうなるの?

たまに糖類を過剰摂取したとしても特に問題はないのですが、
日常的に過剰摂取し続けた場合、この場合はカルピス睡眠の質を毎日飲んでその上おやつも食べると過剰摂取になる可能性があります。

このような生活を続けていると、肥満のリスクや高血圧のリスク、糖尿病のリスクなど生活習慣病のリスクが増大します。

さらに、心臓病のリスクも増大するようです。
参照:アスゲン製薬株式会社

糖類の少ない乳酸菌飲料もある

睡眠の質を高めるのであれば、ピルクルミラクルケアという商品がイオンやウェルシアなどで販売されています。
ピルクルミラクルケアは1本あたり65ml入っており、糖類は5.8gと乳酸菌飲料の中では低糖質となっています。
これだと、ピルクルミラクルケアを1本飲んでおやつを食べても米国心臓協会の言う基準を超えることはありません。

乳酸菌だけで考えると、イミューズの無糖のものは糖類が含まれていない上に
乳酸菌がヤクルト1000と同じ1000億個含まれていますので、
腸内環境を改善するのには、お勧めの乳酸菌飲料になります。

飲み物以外ではビオフェルミンやビオスリーなどの整腸剤なども
糖類があまり含まれていませんので、お勧めとなります。

まとめ

カルピス睡眠の質には糖類が含まれていますので、
小さい頃から、その味に慣れてしまうとそれが日常的になり
肥満の原因に繋がりますので、飲ませるとしたら2歳から、
虫歯が気になるのであれば3歳あたりから飲ませるようにしてください。

ただ、糖類が多く含まれているので毎日飲ませることはせずに
3日に1回程度の割合で飲ませると糖類の過剰摂取は防げるかと思います。

乳酸菌飲料の中には低糖質のものも販売されていますので、
そういったもので乳酸菌を摂取するのも良いかと思います。

スポンサーリンク