KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではなくスプレータイプですが、
燻煙タイプと同じような効果があるとして今注目を集めています。
そんなゴキブリムエンダーですが、洗濯物を部屋干ししていても使用は可能なのでしょうか?
こちらでは、ゴキブリムエンダーと洗濯物について紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーは洗濯物を干していても使用してもいいの?

洗濯物

ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で
この成分は人間や犬猫などの温血動物の体内に入っても、それを分解する酵素を持っているため、
すぐに分解無毒化され排出されます。
参照:KINCHO

このことを踏まえて、人体に影響はないので
洗濯物に成分が付いたとしても、健康被害などは出ないです。

また、ゴキブリムエンダーは染みにもなりませんし、においもつかないため、
部屋の中に洗濯物を干している状態で使用することが可能です。

ただし、洗濯物に向けて直接噴射しないでください。

赤ちゃんやペットの服でも大丈夫?

赤ちゃんの服の場合、成分がつくと赤ちゃんが服を舐めたときに成分も一緒に舐めてしまいますが、
先ほども書いたようにピレスロイド系の成分を分解する酵素がありますので、
分解無毒化されて排出されますので、特に問題はありません。

犬や猫などの温血動物のペットに関しても同様で、健康被害が出るということはありません。

スポンサーリンク

もし洗濯物に成分がつくのが心配な場合は?

洗濯物に成分がつくことが心配、あるいは気持ち悪いと言う場合は、
ゴキブリムエンダー使用前に違う部屋に洗濯物を非難させてください。

30分ほどしたら、空中を飛散していた成分も落ち着きますので、
その後は、洗濯物を元に戻していただいてもいいですし、
別の部屋で干しておいても構いません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分のため、
人間や温血動物には影響はありません。
ですので、洗濯物に成分が付いたからと言って健康被害は出ません。

また、洗濯物に染みがついたりにおいがついたりすることもないため、
洗濯物を干しっぱなしの状態で、ゴキブリムエンダーを使用することができます。

成分がつくことが気になる場合は、洗濯物を避難させてください。

スポンサーリンク