私は10数年マツダにお世話になっており、
担当者さんも一緒でした。結構無理なことも聞いてもらったりもしてました。

今回ホンダの車を購入することになり、
ディーラーが変わることになり、マツダの担当者さんにお礼をした方がいいのか?
というところで、いろいろと調べて見ました。

スポンサーリンク

お世話になったディーラーにお礼はした方がいいのか?

車 他社 乗り換え お礼

これは、お礼をしなくても良い派とお礼をする派に分かれていました。
お礼は電話での言葉だけで十分という考えの人もおられますし、
お礼などは言わず、何か電話がかかってきたときに他社の車を買ったことを伝えるという人もいるようです。

ですので、絶対にお礼はしないといけないというものではなく
ご自身の気持ちでするかしないかを決めれば良いと思います。

お礼をするとすればどんなものがいいのか?

お礼をするとすれば、高級なものですと担当者さんも困ると思いますので、
2000~3000円程度の菓子折などが良いかと思います。

実際私は3000円程度のおかきを持っていきました。

あと、生ものなどは避けて、できるだけ日持ちしてみんなで分けれるような物が好ましいかと思います。

ディーラー担当者の気持ちとしては

担当者さんが言うには、やはり他社に変わるというのは、
残念という気持ちはあるようで、実際そのような言葉をいただきました。

お礼の品を持ってくるという行為は、率直に嬉しいようです。

車を他社のものに乗り換えをするときに担当のディーラーに連絡入れた方がいいのか?

これは、そのままフェードアウトしていくという方法をとる方と、
一方電話を入れて、他社に乗り換えることを伝える方、
私のように、お礼の品を持ってディーラー担当に直接会いに行くというように
分かれます。

どれが正解というのはないですが、
先にも述べたようにご自身の気持ちで判断するということになります。

知恵袋でフェードアウトしたことを気にして質問をされている人がいましたが、
気になるなら連絡は入れるべきだと私は思います。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、
以前のディーラー担当者にお礼をするべきかどうかは
ご自身の気持ちで判断するものです。

絶対こうしないといけないというものはないので、
お礼はせずに連絡だけの方もいれば、
点検のはがきなどが来たときに、連絡を入れる方もいます。

ディーラーの担当者の方に思い入れがあるようでしたら、
お礼をもっていっても良いのかなと私は思います。
事実私は菓子折を持っていきましたし。

スポンサーリンク