カメムシと蚊取り線香

この時期になるとカメムシがベランダなどにたくさん来ますよね?
そこで蚊取り線香はカメムシに効くのかどうかという疑問が浮かんだので、
直接KINCHOに問い合わせて聞いて見ました。

スポンサーリンク

カメムシに蚊取り線香は効くのか?

カメムシと蚊取り線香

KINCHOに問い合わせたところ、蚊などの小さい虫には効果はあるが、
カメムシなど大きな虫に対しては効かないという回答をいただきました。

蚊取り線香には種類があり、全種類カメムシには効かないということです。
蚊取り線香の中で「太巻き」という種類があるのですが、
そちらの蚊取り線香はハエにも効くそうです。
なので、ハエやコバエ対策なら太巻きを焚いていれば問題はないのですが、
やはりカメムシには効かないとのこと。(KINCHOの回答はここまで)

カメムシを瓶などに閉じ込めて、その中で蚊取り線香を焚けば
つまり、煙に暴露させ続ければ、弱らせたりする可能性はありますが、
そんなことをしても問題の解決にはなりませんね。

カメムシを寄せ付けない忌避剤にはなるの?

こちらKINCHOの回答としては、寄せ付けないというような効果はカメムシにはないという回答をいただきました。

なので、カメムシが多いからといってベランダで蚊取り線香を焚いても
目に見えて抑制できるというような効果は期待できないようです。

まあ、秋口に多く出没するのはカメムシだけでなく蚊も多くなりますので、
ベランダで焚くというのは蚊の対策にはなると思いますが。
ただ、洗濯物を干している場合は洗濯物ににおいが移る可能性がありますので、
注意が必要です。

カメムシにはカメムシ用殺虫剤が効く?

カメムシに蚊取り線香は効きません。
また、ゴキジェットプロなどの対カメムシ用ではない殺虫剤も
しばらく時間が経たないと退治できません。
飛んだり動き続けたりにおいを出したりするので厄介です。

では、カメムシに効く殺虫剤はあるのでしょうか?

実は、カメムシ用殺虫剤というものがあり、
この殺虫剤を使えば、においを出す前に動きを止めてから殺虫してくれるので、おすすめです。(念のためアース製薬に問い合わせしました)

カメムシ用殺虫剤(スプレー)は様々な種類がありますが、
今回はアース製薬のカメムシコロリを紹介致します。

楽天でカメムシコロリ一覧を見てみる

なお、カメムシコロリは洗濯物に付いたカメムシに直接吹きかけてても
乾燥するので洗濯物は大丈夫だそうです。

スポンサーリンク

カメムシが寄ってこないようにする殺虫剤はあるの?

カメムシが来たら退治するのではなく、そもそも寄ってこないようにする殺虫剤(忌避剤)はあるのでしょうか?

調べて見るとカメムシ忌避剤はいろいろとありますが、
その中でも「カメムシいやよ~」という吊すタイプの忌避剤に注目してみたいと思います。

その効果としては、個体差に効果の差はあるものの、
ベランダに吊したところカメムシ(茶色いやつ)が寄ってこなくなりました。
ただ、カメムシが多量に出てくる地域なんかだと、
効果がいまいちはっきりしないという意見もありました。

楽天でカメムシいやよ~一覧を見てみる

まとめ

カメムシには蚊取り線香は効きません。殺虫効果も忌避効果もありませんので、
カメムシ撃退に蚊取り線香は使わないようにしましょう。

また、カメムシ用ではない殺虫剤は殺虫効果はあるものの
においを出したり飛んだり動き回ったりしてから効果がでるので、
おすすめではありません。

カメムシ用の殺虫剤あるいは、そもそも寄せ付けないようにするカメムシ用忌避剤で
対策するのが良いでしょう。

スポンサーリンク