ピルクルミラクルケアは腸内環境を改善し、疲労感の軽減、睡眠の質の向上といった
効果がありますが、ピルクルミラクルケアを飲むと下痢をするという人がいます。
それはなぜなのでしょうか?こちらでは下痢をする理由として考えられるものを紹介致します。

スポンサーリンク

ピルクルミラクルケアを飲むと下痢をするのはなぜ?

ピルクルミラクルケア

ピルクルミラクルケアには1本あたりに乳酸菌が600億個入っています。
乳酸菌の摂りすぎで下痢になるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、
乳酸菌を摂りすぎたからと言って下痢になることはありません。
どのくらいが摂りすぎかはわかりませんが、摂りすぎた乳酸菌は
便と一緒に排出されますので、摂りすぎたとしても特に問題はないのです。

では、なぜ下痢をするのかというと、
考えられるものを挙げると、
乳酸菌を摂取することにより腸が活発になり
一時的に下痢をしているということが考えられます。
この場合は、継続して飲むことにより次第に回復してくるでしょう。

次に、ピルクルミラクルケアには乳が含まれており、
少なからず乳糖が含まれています。
乳糖は通常ラクターゼという消化酵素により分解されるのですが、
人によってラクターゼが全く出ないという人がいて、
乳糖が未消化となり消化不良を起こして下痢をする場合があります。
これを乳糖不耐症というのですが、大人になるにつれラクターゼは少なくなっていきます。
特に日本人に多い現象です。
参照:ナチュラルクリニック代々木

次に、乳に対してアレルギーがある場合です。
乳にアレルギーがある場合、かゆみが出たり、お腹がいなくなったり下痢になったり、
じんましんが出たり、呼吸がしづらくなったり、アナフィラキシー症状が出たりと
アレルギーの度合いによって様々な症状が出るのですが、
その中でも下痢になるという症状だけが出ている可能性があります。

この場合、飲むのを中断してください。

もう一つの原因としては、冷たいものを一気に飲んだことによって、
お腹が冷えてしまい下痢を起こしたというものです。
ピルクルミラクルケアは65mlと195mlのものがありますが、
冷たい物の量が多ければ多いほど、お腹を壊しやすくなります。

この場合は、ピルクルミラクルケアを常温まで戻してから飲むことで解決するでしょう。

スポンサーリンク

乳糖不耐症やアレルギーの場合、どのように乳酸菌を摂取したらいいの?

乳糖不耐症やアレルギーの場合、乳酸菌飲料のほとんどが飲むことができません。

乳が使われていないものでいえば、
キリンから出ているイミューズのレモンや無糖が乳が含まれておらず、
それでいてプラズマ乳酸菌が1本に1000億個含まれていますので、
乳糖不耐症の方やアレルギーをもっている方でも安心して飲むことができます。

 

もしくは、乳糖が若干含まれていますがビオフェルミンやビオスリーなどもありますので、
できるだけ乳糖などが含まれていないものを試してみると良いでしょう。

まとめ

ピルクルミラクルケアを飲んで下痢をすると言う場合は、

  • 乳酸菌により腸が活発になったことにより一時的に下痢を起こしている
  • 乳糖不耐症である
  • 乳アレルギーである
  • 冷たいものを飲み過ぎて下痢になっている

ということが考えられます。
しばらく飲んでみて様子を見て、それでも下痢をするようでしたら
ピルクルミラクルケアが合っていないか上記のどれかが原因だと思われますので、
その場合は、イミューズなどの乳の含まれていない乳酸菌を試してみると良いでしょう。

スポンサーリンク