KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではなくスプレータイプですが、
燻煙タイプと同じような効果があるとして人気のある商品ですが、
ゴキブリではなく他の虫にも効果はあるのでしょうか?
また、他の虫はどのような虫に効果があるのでしょうか?
ゴキブリムエンダーは他の虫にも効果があるの?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分がゴキブリなどの虫の体内に入ると神経が麻痺して弱ったり死に至ったりします。
虫は人間と違い、ピレスロイド系の成分を分解する酵素を持っていないため、
この成分は猛毒となるのです。
では、他の虫にも効果はあるのかについてですが、
虫全般に効果があります。
ただし、体重が重い虫は死に至らない可能性があります。
ただ、弱ることは確かです。
どのような虫に効果があるの?
KINCHOに書いてある虫については、
有効成分が付着することによって、ゴキブリ以外にも、蚊成虫、ハエ成虫、トコジラミ(ナンキンムシ)の駆除もできます。
引用:KINCHO
と言っていますが、他にも
ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、蛾、蜘蛛、カメムシなどの不快害虫と思われるものにも効きます。
ただし、カメムシに関しては効果の出方が遅いです。また、死に至るまで行かない可能性もあります。
蜘蛛は小さな蜘蛛ですと、効果はありますがアシダカグモのような大きな蜘蛛には効きが悪いでしょう。
ただし、弱らせることにはなるかと思います。
他の虫については、
カブトムシ、クワガタ虫、カマキリ、バッタ、カミキリムシ、カナブン、鈴虫、アブ、蜂、蝶、ノミ、表面にいるダニ、はさみ虫、ダンゴムシ、蟻、トンボ、シミ、さそり
などなど、様々な虫に効果あるいは影響があります。
ですので、昆虫などを飼育している家庭では、ゴキブリムエンダーの使用には注意してください。
効かない虫もいるの?
虫であれば、分解する酵素を持っていないため、成分が体内に入れば弱らせたり死に至らせたりすることはできます。
ただし、効果がないのが、卵です。
ゴキブリの卵(卵鞘)など卵には効果がありませんので、
ゴキブリの場合だと孵化してしまい成長すると、また繁殖を繰り返してしまいます。
ですので、ゴキブリを駆除するのであれば、
ゴキブリムエンダーは1回だけ使用するのではなく、KINCHOが推奨する
2週間に1度使用することにより、孵化したゴキブリも駆除できますので、
繁殖を防ぐことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分であるため、
それを分解する酵素をもっていない虫にとっては猛毒となります。
ですので、ゴキブリ以外の他の虫に対しても効果を発揮します。
虫の重さにより効き目は異なりますが、何かしらの効果は出ます。
ただし、ゴキブリの卵(卵鞘)には効果がありませんので、
ゴキブリを駆除する場合は、2週間に1度ゴキブリムエンダーを使用するようにしましょう。
また、ダニについてですが表面にいるダニは駆除できるのですが、
布団の中など有効成分が届かない場所にいるダニに関しては効果を発揮しません。
ですので、ダニ退治を行なうのであれば、ダニ専用の駆除剤や捕獲マットのようなもので
対策しないといけません。