セブンイレブンでもらう竹製の割り箸。
開けたとたん臭いがむわっとしてくることがあるようです。
なぜセブンイレブンのお箸が臭いと言われるのか?を紹介しております。

スポンサーリンク

セブンイレブンのお箸が臭いと感じる口コミ集めてみた

セブンイレブンの割り箸

こうやってツイートを並べ立ててみると臭いという情報が多いように見えますが、
割り箸が臭いというのは、人によって感じ方が違うのと、
ごく一部の人がそのように感じているようです。

セブンイレブンのお箸が臭い原因は?

竹の匂いがダメ

セブンイレブンのお箸は竹で出来ています。
ですので、竹特有のにおいがすることがあります。
竹の香りが好きではない人にとっては臭いと感じるかもしれません。

また、お箸の入っている袋にも特有の臭いが出る場合があると書いていますので、
竹のにおいが好きではない人には仕方のないことなのかもしれません。

セブンイレブンの割り箸

竹の匂いではない

セブンイレブンのお箸を開けたときに生臭いというか魚臭い時があるようです。

セブンイレブンでくれる割り箸なんですが…未使用のはずなのに…何か生臭いんです。魚臭いとゆーか……

リサイクルした[木材]の影響なのか何かわかりません。

引用:YAHOO知恵袋

この臭いがするお箸に当たったことがないのでわからないですが、
そのように感じる方もいるようです。
原因としては、古くなったのではないか?ということですが詳細は不明です。

割り箸が古くなっている

セブンイレブンのお箸が臭いという口コミの中に全部が全部ではないが、
時々悪臭がするレベルで臭い箸に当たるときがあると口コミをされている人がいました。

これは竹の特性上長く置いておくと少し黄ばんできて独特の臭いがし出します。
臭い的には古くさいような臭いの時もあります。

これは、お店側の管理がおろそかになった場合に、箸入れに長く眠っていた物が
たまたま当たるということがあるようです。

私は臭い箸に当たったことはない!

時々臭い箸に当たる人がいるようですが、
私の場合は長くセブンイレブンでお弁当を購入してお箸をもらっていますが、
そのような臭い箸に当たったことはありません。
気づいてないだけかもしれませんが。

家でセブンイレブンのお箸を使うときは、
使った物を洗って再度使います。
そのような使い方をしていても臭いが出てくるということはありません。

セブンイレブンの割り箸

こんな感じで、毎日のように使用しています。
毎日使用して毎日洗っていると、竹特有の臭いとかもなくなってきます。

スポンサーリンク

臭いを消す方法はあるのか?

残念ながら臭いを消す方法はありません。
諦めてください。

セブンイレブンのお箸の臭いが気になる場合は、
マイ箸を持参してお弁当を食べるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
セブンイレブンのお箸が臭いと感じるのは人それぞれの場合が多いようです。
竹の匂いがダメな場合は、どのお箸に当たっても臭いと感じるでしょうし、
長く置かれたお箸に当たった場合は、運が悪かったと思って諦めた方が良さそうです。

おそらくですが、お箸が白っぽい場合は臭い確率は下がり、
黄ばんだような色をしている時は、臭い可能性があるくらいに
思っておいた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク