ピルクルミラクルケアは腸内環境を改善する効果に加え、疲労感の軽減、睡眠の質の向上という効果がありますが、
これを飲むとお腹がゆるくなるという人がいます。
なぜピルクルミラクルケアを飲むとお腹がゆるくなるのでしょうか?

スポンサーリンク

ピルクルミラクルケアを飲むとお腹がゆるくなるのはなぜ?

ピルクルミラクルケア

ピルクルミラクルケアには65mlのものも195mlのものも、
1本で600億個の乳酸菌が含まれており、通常なら飲み続けることにより
腸内環境が改善されてお通じがよくなる効果があるのですが、
飲むと決まってお腹がゆるくなるのには、いくつか考えられる原因があります。

乳糖不耐症である

ピルクルミラクルケアには乳が含まれていますので、少なからず乳糖が含まれています。
通常はラクターゼと呼ばれる消化酵素が分泌されて乳糖を分解するのですが、
人によってはラクターゼの分泌が少ない、あるいは全くでないという人がいます。
これを乳糖不耐症と言うのですが、その場合、乳糖は未消化となり
消化不良を起こして、お腹がゆるくなることがあります。

乳アレルギーの可能性

乳にアレルギーを持っていると、症状の一つとしてお腹がゆるくなることがあります。
この場合、乳にアレルギーがあるわけですから、牛乳を飲んだり、乳製品を食べても症状が出るかと思います。
アレルギーについては、体質の変化などにより大人であっても急にアレルギーになることがありますので、注意が必要です。
その他の症状としては、発疹が出たりかゆみが出てきたり、腹痛、下痢、じんましん、アナフィラキシー症状など
度合いによって様々な症状が出る場合があります。

お腹が冷えてしまった

ピルクルミラクルケアを冷たい状態で飲んだ場合に、お腹が冷えてしまうことがあります。
ピルクルミラクルケアだけの原因ではなく、いくつかお腹が冷える原因が重なってしまうことがあり、
お腹が冷えると腸の活動が悪くなり、その結果お腹がゆるくなることがあります。

冷えているものが原因になっているのだとしたら、
ピルクルミラクルケアを常温に戻してから飲むことにより多少お腹の冷えを抑えられます。

なお、60℃以上に加熱してしまうと乳酸菌が死滅してしまいますので、加熱はしないようにしてください。

腸が活発になりすぎている

乳酸菌を摂取することで、一時的に腸が活発になりすぎて、
食べたものが短時間で腸を通過してしまい水分吸収が不十分になってしまい
お腹がゆるくなることがあります。

これが原因の場合、主に過敏性腸症候群の方やバセドー病などが該当します。
参照:Midtown Clinic

スポンサーリンク

対策はあるのか?

乳糖不耐症であったり、乳アレルギーの場合はピルクルミラクルケアを飲むことができません。
その場合、乳の含まれていない、あるいは乳糖が少ない乳酸菌を摂取することで解決します。

錠剤などの場合ですと、ビオフェルミンやビオスリーなどが挙げられます。
乳酸菌飲料の場合ですと、イミューズが乳を使用していない飲料になりますので、
飲み物で摂取したい場合はイミューズはお勧めです。
1本にプラズマ乳酸菌が1000億個含まれているため、効果が期待できます。

 

腸が活発になりすぎている場合は、一時的なものの可能性がありますので、
何日か続けてみて、それでもお腹がゆるい場合は、
ピルクルミラクルケアが合っていない可能性があります。
他の乳酸菌も試してみて、お腹がゆるくなるようでしたら、
心配な場合は一度内科などで診てもらうと安心かと思います。

まとめ

ピルクルミラクルケアを飲んでお腹がゆるくなる原因として考えられるものを挙げました。

  • 乳糖不耐症
  • 乳アレルギー
  • お腹が冷えてしまった
  • 腸が活発になりすぎている(過敏性腸症候群など)

お腹がゆるくなるのは腸内環境が改善する過程で起こる一時的な物かも知れませんので、
いずれにしても、しばらく続けてみて、それでもお腹がゆるい状態が続くようなら、
他の乳酸菌を試して様子を見てみて、やはりお腹がゆるくなるということでしたら
一度かかりつけの医師に相談されると良いかと思います。

スポンサーリンク